幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年3月19日 月曜日

 先週の金曜日に、自分達でお部屋の片付けや掃除をした子ども達は、今日、4月から大きい組さんになって行くお部屋とクラスが決まることが分かり、次のクラスへ行くことを心待ちにして登園してきました。

早コースの子ども達は、登園すると時間を惜しんで砂場やつりかん、ままごとで元気いっぱい遊んでいました。

 今日はクラス別お別れ会もあるということですぐに終園式が始まりました。今日の終園式はいつもと違います。憧れの年長さんがした卒園式のように椅子に座っての式です。年少児達は年長さんが座った椅子で、その後方の年中児は布椅子です。

「今日は年中さんは大人の椅子なんだよね!」と副園長に言われて、みんなの背筋がピンっと伸びて、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。又、幼稚園に新園舎が建っている話をしてもらいました。2階はお部屋になり、1階は泥場やままごとができるところになることを聞いて、子ども達はますます期待を持っている表情でした。そして、春休みが終わってみんなが大きい組さんになったときは、幼稚園は41歳になるということも教えてもらい、幼稚園が今40歳だという話を聞いて、とても驚いていました。

 そして、終園式が終わった後はお母さん方も来て下さってのクラス別お別れ会です。各クラスで、好きな踊りやじゃんけん列車、制作、歌などをしました。保護者の方と一緒に参加できるという事で子ども達もとても楽しんでいました。そして、締めは保護者一人ひとりから一言ずつ別れの言葉でした。保護者の方の挨拶を聞いて一人ひとりの顔を見ながら、入園した当初は泣いて登園したり、寂しくなって泣いたりしていた子ども達を思い出しました。そんな子ども達も、すっかり今では三葉っ子です!!好きな遊びを見つけて遊んだり、色々な学年のお友達と遊んだり、裸足になって泥んこになるまで遊んだり・・・一年間でとてもたくましくなったなと感無量でした。そして、保護者の方も最初はとても不安な気持ちだったんだと改めて感じました。

最後に、一年間お手伝いをしてくださった役員さんにお礼のプレゼントと花束を子ども達から渡しました。一年間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 あっという間に時間が経ち、お昼の時間になっていました。子どもたちが大好きな゛古森先生の手作りカレー゛です!先週、年長さんのクラス別お別れ会のときに食べることが出来なかった年少児と年中児は、この日をとても楽しみにしていました。保護者の方も家で作るカレーとは色から違うことに驚いていました。食べてみると、本当にあっさりしていて美味しいです!!子ども達にとっては、いつも幼稚園で食べているカレーなのですが、保護者の方は、「美味しいです!」「是非作ってみたいです!」と色々な声が聞こえてきて、とても楽しい食事となりました。

 最後にみんなお待ちかねのクラス発表です。ピカピカの帽子と名札を見て、子どもたちの目はとてもきらきらしていました。名前を呼ばれると、いつも以上に大きな声で返事をしてとても嬉しそうに新しい帽子をかぷっていました。本当にもう年中組さんになるんだな?と思うと嬉しい気持ちと少し寂しい気持ちになりました。しかし、中には自分がなりたいと憧れていたクラスの帽子の色と違うといって泣いて新しい帽子を被らない子や、まだ今のクラスが良いと言って泣く子もいて、お父さんお母さんが慰めたり、励ましたり・・・しかし、お道具箱を新しいクラスに持っていくと、ご機嫌もなおってすっかり嬉しそうでした。

 明日から春休みです。゛いかのおすし゛を守って過ごしましょう。また4月に、お兄さんお姉さんになった子ども達に会えるのがとても楽しみです。

トラックバック
コメント (「終園式。ピカピカ帽子、ピカピカ名札もらったよ♪」  さくら組竹田佳那子 はコメントを受け付けていません)