幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年3月15日 木曜日

「明日は卒園式だね」と言って、ちょっぴり寂しそうに帰った子ども達。今日の朝は、お天気も晴れてとても気持ちの良い気候でした。門をくぐって入る子ども達は、いつもと違った雰囲気に少し緊張しながらも、にこにこ笑顔でお部屋に入って行きました。そして友達同士で顔を合わせると、「今日髪型違うね」「今日で年長さん最後だね」と、お互いに言葉を交わしていました。

?? ??

いよいよ卒園式。会議室に控えた子ども達は、「トイレ大丈夫?」「襟大丈夫?」と自分達で服装を整えたり、トイレの心配をしたり、姿勢をしっかり正して入場の合図を待っていました。そして「第40回卒園式を始めます」と言ってピアノが流れると、たくさんの保護者の拍手の中を、胸をはって入場してきました。みんなで歌う最後の園歌も、元気よく歌いました。

??

修了証書授与では、担任が一人ひとり顔を見ながら名前を呼ぶと、大きな声で「はい」と返事をして壇上に上がり、副園長から「〇〇ちゃん、卒園おめでとう」と言葉をかけてもらうと、どの子もニコッと笑って証書を受け取りました。そして回れ右をして反対を向くと、お母さんがにこにこしながら待っててくれました。花道を堂々と歩いて「ありがとう」と言いながら、証書を渡しました。副園長の挨拶の中で、大地震で学んだこと、幼稚園でのみんなのお仕事は遊ぶこと仲良くすること、自分のことは自分ですること、みんなで助け合うこと、みんなで1つのことをやり遂げるようになること、そして小学校へ行くと、お勉強と言う仕事と、新しいお友達を作るお仕事が増えることと言う話を、真剣に聞いていました。

?? ?? ??

わかれの言葉では、在園児を代表して13名の子ども達が、年長児に向けてお祝いをしてくれました。年長児のわかれの言葉では、代表の子ども達が壇上にあがり、三葉幼稚園で楽しかったこと・嬉しかった3年間の思い出を振り返りました。みんなで歌った”君とぼくのららら”では、年長児と保護者、そして教職員が一つとなって心を込めて歌いました。今までの思いがよみがえり、涙を流しながら歌う子どももいました。

??

そして緊張しながらも、一生懸命描いた砥部焼のお皿、3年間の思い出がたくさん詰まったアルバム、小学校に行って勉強で使う国語辞典、大きくなったらなにになりたいかを撮った卒園DVD、自分達で描いた絵が表紙になって、お父さんお母さんのメッセージが入った卒園文集、後援会からいただいた紅白のお餅を、卒園記念品として、子ども達の手に配られると、卒園文集では、「みんなが作った表紙がこんなになったよ!!」と見せると、「うわーやったぁー!!」と大喜び。一人ずつ渡すと、自分のページがどこにあるかなぁとめくっている子もいましたが、「やっぱり帰ってからのお楽しみ」とわくわくしている子もいました。そして、たくさんの先生が見送ってくれる中、にこにこ笑顔でアーチをくぐって帰る子どもたちを笑顔で見送ることが出来ました。預かり保育の子ども達も、年長さんの卒園のお祝いのお餅を分け合っていただきました。あまーいお餅は年長さんとの思い出の味でもありました。

??

??

この1年間、本当にあっという間に終わってしまいました。今まで子ども達と過ごし、たくさんの思い出が出来ました。じゃがいも掘りや稲刈り、夕涼み会、運動会、作品展、生活発表会、年長でしか出来ないお泊り保育など、いろいろな行事がありました。そして、副園長が作ってくれた手作り給食も本当に気持ちよく食べ、食べられなかったものも、食べられるようになって、心も身体も大きく成長しました。楽しかった3年間を忘れないで、小学校に行ってもみつばっこパワーで頑張って欲しいと思います。いつまでも応援しています。

トラックバック
コメント (第40回 卒園式   きりん組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)