幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年3月14日 水曜日

卒園式を明日にひかえ年中、年少、ひよこ組の子ども達と年長さん全員が揃うのは今日が最後です。年長児と別れの言葉を代表して言う年中児以外はお休みなので今日の卒園式の練習は、全園児が参加する「ミニ卒園式」をお別れ会も兼ねて行いました。

副園長が昨日今まで遊んでもらったり、世話してもらってありがとう!という気持ちと、自分たちも一つ大きい組になるんだという自覚をもって参加しようと話してもらっていました。 保護者席に座っていた在園児(年中、年少、ひよこ組)の子ども達は手拍子で年長さんを迎え、その姿を目で追いながら卒園式の様子に見入っていました。

今日証書授与の練習のとき卒園児たちは副園長が一人ひとりの名前を呼びながら渡していくと少しリラックスした笑顔で受け取って花道を歩いて行く姿がみられました。 卒園式の練習が終わると続いて卒園する「年長さんを送る会」です。 年少、ひよこ組と向かい合って座ってもらい年中児が年長さんを囲んでから「思い出のアルバム」を歌いながら一年間を振り返っていきました。

副園長のアドバイスで在園児と年長児が一緒に歌ったり、言葉のかけ合いをしたりしながら楽しかったこと、嬉かったこと、頑張ったこと色々あった一年を振り返りました。 年長さん達は思い出のいっぱいつまった幼稚園生活の一つひとつがよみがえってきたのではないでしょうか。春から夏、秋、冬と歌が進んでいくうちに「ああ、これで年長さんとお別れなんだな?」という実感がじわじわとわいてきました。

最後に皆で年長さんに「ありがとう!小学校へ行っても頑張って下さい。」と言うと年長児から「がんばります!」という言葉が返ってきたので園に残る年中、年少、ひよこ組もそれぞれ進級することを声に出して、「年長になります、年中になります、年少になります!と宣言しました。 そして退場していく年長さんを「おひさまになりたい」を歌いながら見送るとき卒園する年長さんが年少だった時に担任だった私は3年間大きくなっていく姿を他の教師と一緒にみてきた事を思い出して急に胸が熱くなりました。

送る会の余韻を感じながらホールを出ると「さあ!お待ちかねのお別れ会の会食です。」会食は副園長が年長さん最後の手作り給食ということで腕によりをかけて作ってくれたごちそうでした。 今日は年長、年中、年少、ひよこ組の皆でコース別に分かれて一緒に食事をしました。子ども達に人気の今日のメニューは鳥の骨付き肉のオーブン焼き、ピラフ、肉じゃが、ブロッコリーサラダ、生野菜、そして手作りのミニおはぎでした。  

皆で食べる最後の手作り給食、またいつもの食べっぷりのいい子ども達の笑顔でいっぱいでした。  ちょっと残しそうな年少、ひよこ組達の分も年長、年中さんが食べてくれておなかいっぱい・・でも今日はそれにおやつとカルピスもありました。もちろん食べ過ぎないように量は加減しましたが、それも全部残さず食べていました。

お帰りの時間が近づいた頃卒園する年長さんに在園児が作ったペンダントや手作りカードを自分で手渡ししていきました。そして年長さんにお別れをして降園するときに「プレゼントありがとう。」と言って笑顔で帰っていきました。

明日は年長さんの晴れの卒園式、全職員で精一杯心を込めて送り出したいと思います。

トラックバック
コメント (「年長さんありがとう!」  たんぽぽ組 日野美雪 はコメントを受け付けていません)