幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年3月10日 土曜日

 先週の土曜日に 幼稚園のフリースクールがありました。 幼稚園の遊具を使って遊ぶことからのスタートでした。 ブランコ、鉄棒、滑り台など手や足などを使ってバランスや反射 身体のバネなどが準備運動の要らない自然な形で育っていることに改めて気づかされました。

 そして、キッズコアプログラムでは、発育 発達の段階に沿った機能を引き出すことで. いい身体の使い方を知りました。これは、寝返り、ハイハイ、たかばいなど ぴよぴよの子ども達にとっては つい最近まで この様な過程を通ってから歩くことにつながって発達してきたことなのです。 そこで、雨の為、外遊びが できなかった火曜日に室内で からだを使って遊ぶことにしました。

?最初の導入では、二月にした発表会の曲をかけると 、みんな ノリノリで「ひよこのかくれんぼ」を踊りました。 次は大好きな動物になって 手や足 からだに力をいれました。 片方の手を顔の前で振り、もう一方の手は腰やお尻の方に置いてゆっくり歩くのは ゾウの表現。 両方の手を顔の横に置き指を立ててガオはライオン。 顔や身体全体からその表現が出来ていました。動物の表情や仕草を瞬時によく観察しているのだと驚かされました。 「赤ちゃんになって」の声をかけると すぐにゴロンゴロンと寝返り 両足を上げてオムツ替えポーズ ハイハイをしながら友だちと顔を合わせたり 頭を突き合わせたりしながら笑い合って 気づくと行列になって移動していました。 そのうち たかばいになると 四つ足の動物に変身。 一人ひとりが自分のイメージで動き回って楽しみました。

         
水曜日には、じゃがいもを植えた畑に「ぴよぴよのじゃがいも」と書いた小さな立て札を立てに行きました。「どこに立てようかな?」と聞くと「ここ」とちゃんと教えてくれ 立てると よくできましたと言わんばかりに手をたたいてくれたのです。みんなでニコニコ. 何かしらぴよぴよちゃんがひとつになったような気持ちになれた そんな雰囲気でした。 横に植えられていた薄い黄色の花を見つけて「これきれいね!」って声があがったので「何のお花かな?」と聞くとuちゃんが、葉の下の方から顔をのぞかせていた小さなかたまりを見つけました。そのかたまりが、手作り給食に出てきたことを覚えていて「ブロッコリー」と答えてくれました。 その日のお弁当の中には入っていませんでしたが、1さい4か月のuちゃんの持参のお弁当の中に入っていたブロッコリーを見つけて「あ ,おんなじ」と. 実際に見てきた体験と同じだと感じることが出来ていたのでした。 こんな風に日々の出来事の積み重ねが、子ども達の成長につながっていることを大切にしながら 一層保育に力を入れていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「楽しく身体を動かそう。」 ぴよぴよ 西宮京子 はコメントを受け付けていません)