幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年2月4日 土曜日

 火曜日は、生活発表会の園内リハーサルでした。ぴよぴよでは、1月中頃から『かわいいかくれんぼ』のCDをかけ、小鳥やすずめ・子犬になり表現遊びを楽しんできました。始めは、全員CDデッキの前に集まり曲をかけると保育士を見ながらグルグルまわったり「いない いない バー」をしたり遊びながら少しずつ進めていきました。遊びの中でも「いない いない バー」や かくれんぼが好きで、子ども達は壁のへこんだ所や すべり台の下に入って隠れて保育士が探しに来るのを待っている姿が見られます。保育士がキョロキョロしながら「もういいかい?」と声をかけると「もういいよ」など少しずつ やりとりもできるようになってきて楽しめるようになりました。そして、いよいよ並んでの練習です。「きをつけピー」「ポーズ」の声にしっかりポーズを決めることもできるようになってきました。そんな中で、本日のリハーサルを迎えました。お部屋で衣裳に着替えると鏡にうつしてニコニコ。嬉しくて今度は友達の衣裳と見比べたり初めて履いた上靴で歩き回って履き心地を味わっていました。その後、ホールに上がると幼稚園のお兄さんやお姉さんの踊りや劇を珍しそうに静かに座って見入っていました。いよいよ、自分達の番になり舞台にあがったものの幕があくと泣き出してしまったAちゃん。お部屋では、笑顔で踊っていたのに大勢のお客さんの姿に驚いてしまった様子でした。普段の練習では、保育士が声をかけながら踊るのですが舞台ということで、横であまり声をかけなかったうえに子ども達もお客さんに気をとられ動けなかったり、手指だけ動かしていたり、「いない いない バー」も いつもの調子はどこかにいってしまっていました。そこで、施設長(副園長)が「もう一度踊ってみよう」と声をかけてくれ2回目には施設長も一緒に踊ってくれ、子ども達の表情も明るくなり見せ場である「いない いない バー」も表現することができました。次の日も大勢の人に見てもらうことに慣れるため、幼稚園の青コースの園内リハーサルに参加させてもらいました。幼稚園のお兄さん・お姉さんの演技に目を輝かせ静かに見ていましたが、自分達の発表になると昨日 欠席していて お部屋でも なかなか踊りに入れなかったYくんが驚いたようで大泣きし、それにつられて昨日泣いたAちゃんも泣き出してしまいました。むしろ月齢の低い子ども達は泣かないで保育士と一緒に体を動かしていましたが、大勢の人に見てもらって褒めてもらうことで自信につながり表現する喜びを味わうことができればと思います。9日の市民会館リハーサルまでにまた、大勢の人に見てもらう機会を作りたいと思います。


 節分までに『豆まき』や『鬼のパンツ』の歌を歌ってきましたが、『鬼のパンツ』の絵本を読んであげると子ども達は、その絵本が気に入り毎日誰かがその絵本を開いて「おに」と鬼のパンツを履いている動物を一匹ずつ指さして語りかけています。そこで、鬼のお面を作ろうと保育士がティッシュペーパーの箱で作った鬼のお面の見本を見せると「おばけ」「かいじゅう」「こわい」と尻込みする子もいましたが、自分たちで、保育士が用意した目の形を選んでクレパスで色をぬり、赤・青・黄色の箱の中から好きな色を選んで目をつけました。それぞれ個性が出て見本では「こわい」と言っていた子どもも嬉しくてかぶってお部屋を歩き回ったり鏡にうつしたりして喜んでいました。鬼をやっつける豆は、新聞紙を丸めて一緒に作ると時折「これ、する」と言って出してきては投げて遊んでいます。しかし、節分の鬼の意味はわかりませんので「鬼、呼んでこうか?」と言うと怖がって泣く子もいましたが、ほとんどの子が気にとめない様子でした。そんな子ども達も鬼のお面をかぶると保育士をめがけて豆を投げて楽しむことができました。給食には、節分にちなみ恵方巻きを作って頂きました。ノリが噛みきれずはがした子もいましたが、美味しそうにほおばっていました。


 また、この日は雪が積もっていて子どもたちは少し遅い登園になりましたが早く登園した月齢の高い子どもたちは園庭で幼稚園のお兄さん・お姉さんに交じって雪を触ったり丸めたり投げたりして楽しんでいました。そして、雪だるまを作ってお部屋にいる月齢の低いお友達にプレゼントですが…室内に入ると冷たい手を保育士のほっぺにペタン。「冷たい!」と叫ぶと何回もペタンしていたずらっぽい表情を見せていました。小さいお友達も雪だるまに触ったり溶け出すとおもちゃのヘラで叩いてみたり、いろいろなことをして試していました。テレビや絵本の中とは違い実際に見て触れて実感。今後も予測しない自然現象を機会をとらえて大切に子ども達と感じていきたいと思います。

トラックバック
コメント (『初めての園内リハーサル』 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)