幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年2月3日 金曜日

昨日からチラチラと降っていた雪が今朝、起きて外を見ると数センチも積り、辺り一面真っ白になっていました。園庭の遊具も、雪の歌にあるようにまるで綿帽子をかぶっているかのようでした。今日は、園付近の道路の渋滞によりバスが出ることができず、自由登園になりました。しかし、元気な三葉っ子達はクラスによってはほとんど出席していて驚きました。登園して来た子ども達は、「今日は、雪が積もっとる♪」「雪合戦できるね!」と嬉しそうに話していました。部屋の中で集まっていると副園長が「せっかく雪が積もっているのに。外で遊んだら?」と声をかけてくれました。雪に触れる機会のほとんどない子ども達は戸外に出ると「わぁーー」っと走り教師や友達と雪を集めて体にかけ合ったり、手で雪を丸めて「冷たーい!!」と手を真っ赤にして雪の冷たさを感じていました。テントの上に、たくさん雪が積もっているのを見つけた教師が「雪が降るよ?」と声をかけ、テントを叩くとサラサラの雪が子ども達に向かって降ってきました。「キャー雪が降ってきた?」と子ども達は、大騒ぎ。私も、雪に触れる機会が今までに2回くらいしかなかったので、子ども達と雪をかけあったり、雪だるまを作ったりして「キャーキャー」はしゃぎました。

たくさん遊んだ後は、子ども達の大好きな給食の時間♪今日のメニューは、恵方巻き、ブロッコリーサラダ、ししゃも、お吸い物、デザートです。恵方巻きの中には、土のパワーをもらって大きく育った、にんじん、ごぼう。お魚からできている、さくらでんぷ。空に向かってつるが長く伸びたつるに実がなるきゅうり、かんぴょう。大豆から作るあげ、そして海のパワーは、こんぶなど全部で7種類具材が入って栄養満点。「いただきます」をした瞬間、みんながお寿司にかぶりつきました。中には、中身だけを上手に食べて「穴が開いたよ」と穴の中を覗き込む子もいました。みんな、よく食べていて中には、4、5個も食べる子もいて、子ども達の食欲にとても驚きました。

たくさん食べた後は、みんなで豆まきです。副園長から「いつも怒ってプンプンしている人はいない?」「何でも嫌々な嫌々鬼さんは?」という質問に子ども達は正直に「は?い!」と手をあげていました。「先生達の中には、どんな鬼がいる?」という質問に、うさぎ組の子ども達は「プンプンの怒りんぼ鬼!」と、みんながいっせいに言うので子ども達からみると、いつもゆとりがなくて、つい大きい声を出している私は、いつも怒っているように見えるのかな?っと、ちょっぴり恥ずかしくなりました。逆に子ども達には、「おしゃべり鬼をやっつけるよ?!」と言ってお互いに悪い鬼をやっつけあいました。お部屋に帰りみんなに豆を配ると、自分で1,2,3,4,5,6と一粒一粒数えて大切に食べていました。今日、来ていない子ども達は、きっとおうちで節分を楽しんだことでしょう。年始めの節分は、寒さに負けず、病気や自分のよくない心(鬼)を追い出して1年間の健康な心と体を祈る催しです。恵方巻きも7種類の芯は七福神を意味するそうです。今年もみんな健康で、明るく、仲良く、幸せな1年にしましょう。

トラックバック
コメント (「雪が降ったよ!!!」 うさぎ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)