幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年12月12日 月曜日

 今日も戸外では色々なクラスの帽子が入り混じって遊んでいました。うさぎ組のAちゃんは「見て!!」と言って縄跳びを跳ぶ所を見せてくれました。1回目は上手く縄が回せず、ひっかかってしまいましたが、「次はもっと跳ぶ!」と言って、何度も何度も練習する姿が見られました。

 年少児達は運動会以来、走ることが大好きになり、「オニごっこしよう」と遊具や遊んでいる友達の間をすり抜けて走っていました。始めは、オニになった子が何人もの友達を続けてタッチしていたので、タッチされた人がオニになるというルールを説明すると、していくうちに分かってきて楽しんでいました。年少児も集団で遊ぶようになり成長が感じられます。

    

 年少組では、先週することに決めた発表会の踊りやオペレッタの配役を決めることにしました。何がしたいのか決めてきている子もおり、張り切って会議室に上がりました。踊りの振り付けは、まだできていないのですが、曲がかかると顔を見合せながら自分なりにリズムに合わせて笑顔で踊る子ども達に私も楽しく嬉しい気持ちになりました。一通り踊ってから、「目をつぶって何がしたいのか考えてみて」と声をかけると「決まった!!」と言って目を閉じたまますぐに手を挙げる子が多くて驚きました。そして、自分が決めた曲の所に並ばせると友達について動く子はほとんどおらず、サッと自分のしたい所に並ぶ姿にまた驚かされました。運動会の経験から「お面がいる」という子もいるので、子ども達と考えて楽しく進めていきたいと思います。

    

 各クラスでアルバム整理も進んでいます。一つひとつの行事を写真を見て思い返しながら絵を描いたり、包装紙で飾りを付けたりと思い思いに仕上げていました。一学期よりも時間をかけ、工夫をして、自分が納得のいくまで作っています。 

    

 今日の給食はあったかい豆乳シチューでした。具だくさんで野菜が苦手な子もいつの間にかきれいに食べていました。おかわりにも何度も並び、大きな鍋はたちまち空っぽになりました。

    

トラックバック
コメント (「踊るの大好き」 すみれ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)