幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年12月2日 金曜日

 今日は、青コースの年中児と年長児がアイススケートに行きました。くま組のMちゃんは、「今日は、3回目のアイススケートやけん、すごい楽しみ」と笑顔いっぱいでした。年長児は、年中の時に2回行ったことですぐに氷になじむ事ができて1時間思い切り楽しむ事ができました。子ども達は、最高の思い出になり、とても良い経験になっているようです。バスの中で副園長から色々な話を聞いたくま組とぞう組の子ども達は、真剣な表情でした。又、平和通りでは、イチョウ並木を見て「すごい、きれいだね!黄のじゅうたんみたい」と言って感動していました。

 

 イヨテツスポーツセンターに着くとR君は、「うわー氷の国に着いたよ」と言って、友達と顔を見合わせて喜んでいました。そして、スケート靴を役員さんに履かせてもらうと目を輝かせてスケートリンクまで来ました。副園長と一緒に氷の上での立ち方をおさらいして何だかみんな、自信に満ちた表情で立ち上がりました。スケートリンクにハイハイで入り、大リンクの中央位まで行くと先程、おさらいをしたカエルの立ち方で次々と立ち始めました。すると、色々な所で「やったー立てた」との大歓声がありました。くま組とぞう組の子ども達は、さすが3回目という事で全員、立つ事ができました。得意気な表情のH君は、「先生の後ろについて行くよ」と言って私の後ろにピッタリとついて滑っていました。立つ事ができると楽しくて楽しくて次は、滑ろうと一生懸命な姿があちらことらで見られました。あっという間に1時間が経ちましたが子ども達の表情は、とても満足そうでした。幼児期にスケートの経験がない私にとって幼稚園でアイススケートの経験ができる三葉幼稚園の子ども達は、本当に貴重な経験をしているなと、とても羨ましく思いました。

   

 

 

 赤コースの子ども達は、幼稚園で焼き芋をして「あつあつの焼きたてのお芋を味わった事は言うまでもありません。赤い落ち葉、黄色い落ち葉がカサカサ舞う園庭に焼き芋の匂いが漂い、食べる時にはその味も加わって格別でした。

  

 

 12月4日(日)は、いよてつ?島屋でクリスマス幼稚園フェスティバルがあります。くま組とぞう組の子ども達が出演する事になっていて今日は、午後から最後の練習をしました。一人ひとりが張り切っていますので是非、応援して下さい。よろしくお願いします。

 

 ☆今日の手作り給食☆・・・焼きそば、ひじきご飯おにぎり、ソーセージ、ブロッコリーサラダ、果物

  みんな、おかわりを沢山しました。

 

トラックバック
コメント (「氷の国は、楽しいね」 くま組 山田 美和 はコメントを受け付けていません)