幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年11月18日 金曜日

 昨日、年長組ではクロッカスの水栽培を始めました。子ども達は幼稚園の生活の中でいろいろな花や野菜などを栽培してきました。そこでクロッカスの栽培の仕方について劇にして子ども達に理解してもらうことにしました。今までチューリップや朝顔を育て、じゃがいもやさつまいももみんな「水パワー」「土パワー」「おひさまパワー」が必要だったことをよく覚えていて口々に話していました。そんな子ども達に「目をつむっていてね!」と声を掛けると…「私の名前はクロッカス♪」と元気にクロッカスさんが登場しました。クロッカス役の私は子ども達の見つめる視線に少しドキドキわくわくしながら劇をすすめていきました。

 今回のクロッカスの育て方を聞いた子ども達に根っこがでるまでは暗いお家にしてあげて、芽が伸びてきたらお家を明るくしておひさまパワーをあげることを伝えるとすぐに「カイワレ大根と一緒やん!」と声が返ってきました。子ども達は今までの経験をよく覚えているなぁ?と感心しました。劇をしっかりと見てくれていたのでその後の行動も子ども達はよく覚えてすることが出来ていました。クロッカスさんの「私は淋しがり屋だから毎日お話ししてね!そうするとみんなの声を聞いてキレイなお花を咲かせることができるの♪」という話をよく覚えていた子ども達は今朝も登園すると「おはよう!早く大きくなってね!」「クロッカスさん!私は黄色のお花がいいです!」と口々に話しかけている姿がみられました。

    

 また今日ぞう組では英語がありました。カードの絵や色をみて発音をしたり、クリスマスソングを英語で歌ったりして最後にはビンゴゲームもしました。4月に比べると一人ひとりが自信をもって英語で話せるようになってきたことを感じました。

      

 さて今日の手作り給食は子ども達の大人気メニュー♪

   

   ・りんご納豆

   ・ちくわの磯辺揚げ

   ・さつまいもの天ぷらスティック

   ・豆乳シチュー

   ・レタス                          

   ・果物(みかん)

   ・ご飯(年長児が収穫した新米の胚芽米)

 でした。タップリあったシチューもりんご納豆もおかわりが多くてあっという間になくなってしまいました。今日のご飯は年長児が自分達で収穫したものだから「やっぱり違うよね!おいしいね!」と嬉しそうに話していました。

    

 作品展に向けてみんなで力を合わせて慎重に作品をホールに運びました。

トラックバック
コメント (「クロッカスさんおはよう♪」  ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)