幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年10月19日 水曜日

 今日も一日天気がよく、昨日に引き続いて顔旗も元気良く風に揺れていました。さっそく、らいおん組のAちゃんは、「リレーしたいけん線ひく!」と、以前に線の引き方を教わったことを思い出して、ジョウロに水を入れて、いつも教師がしているように走りながら線をひいていました。それを見たひつじ組のBちゃんが、その後をついて来て、「すごーい!すごーい!」と言いながら、年長さんが線をひく様子に感動していました。そして、リレーを始める時には人数もあっという間に集まり、とても盛り上がっていました。今日は、教師同士の競争が見られ、子ども達もあちらこちらから声援を送っていました。 

         

 また年長組は、4クラスで年少児が運動会でしたタイヤひきレースをして遊ぶことにしました。そこで、クラス対抗にするか、クラス混合にするか子ども達に聞くと、「一緒がいい!!」と、ほとんどの子が口を揃えてクラス混合にしたいと言いました。そこで、お泊まり保育の3グループにわかれてすることを提案すると、大盛り上がりで、その日にお休みしていた子やまだ入園していなかった子に、「おれと同じチームになろうや」と誘う姿が見られました。トラック1周の競争でしたが、一人ひとりが笑顔でタイヤをひいていて、追い抜け追い越せのレースになり、楽しむことが出来ました。

      

           

 午後は、久しぶりに英語がありました。約10種類の動物を、子ども達はリズミカルにすらすらと言うことができ、ピーター先生が褒めてくれました。一人ずつ英語で言いながらカードを合わせていくゲームでしたが、1学期に比べると、少しずつ大きな声で発音することができるようになり、とても嬉しく思いました。     ?     

トラックバック
コメント (「みんなと遊ぶの楽しいね☆」  らいおん組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)