幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年10月15日 土曜日

昨晩は、きっとどの家庭でもてるてる坊主を作って 夜空にお願いしたことでしょう。はらはらしながら一夜を過ごした事と想います。

その願いが空に届いたのか、今朝は何とか、予定通り運動会を迎えることができる空模様となりました。昨夜からの天気を見て、今朝早く、Aちゃんのお父さんが「何でもお手伝いしますよ」と来てくださいました。本当に有難いことです。

ファンファーレの音楽の後、歓声と拍手の中、どの学年の子どもたちも元気一杯で行進、し入場してきました。ひよこぐみのの子どもたちも年長さんと手をつないで笑顔で堂々と歩いていました。

応援合戦では、サニーマートの店長さんと猫さんが応援に駆けつけてくれるというサプライズにみんな大喜びでした。応援団長の力強い声と共にどのクラスも大きな声で応援の声を出し、自分達のクラスをアピールしていました。朝、泣いていた ちゅうりっぷ組のBちゃんは、猫ちゃんをお迎えに行ったことで、元気になり、最後まで元気に演技をすることができました。又、午後からは衆議院議員の塩崎さんが応援に来て下さいました。そして、クラスごとの応援ではエールを送って盛り上げて下さいました。

年中さんのかけっこでは、みんな 普段以上に力一杯 走りました。

今年初めて運動会に参加するぴょぴよ組さん。よちよちとお母さんと一緒のかわいい踊りと競技を披露してくれました。

年少さんでは、今年は、行進しながら、クラスの丸を作ると言う高度な入場の仕方を試みてみましたが、とても上手にできました。

又「ひっぱれタイヤ、惹かれるな」では、自分達のクラスがくることを確かめると、待機していた子どもたちが、次々と自分でスタートラインに並びに行くのです。教師に言われなくても「自分達でどんどん考えて行動する」事ができるようになったことに驚きました。

かけっこでもやる気満々、フライイングでやり直しの場面も。それほど「やるぞー。」という気持ちで臨んでいたのでしょう。

午後からの年中さんの「力を合わせて」の三輪車競争では、急な雨模様で、はらはらする場面もありましたが、その名の通り力を合わせてがんばりました。

チャボの踊りでは、今日は「1・2・3・おー!」のかけ声でますますパワーアップした姿を披露しました。

年長児の演技はさすがに迫力があり、一人一人が練習を積み重ねてきたという自信に満ちあふれた表情での演技でした。鼓笛隊では全員の心とリズムが一つになり、感動を与えてくれました。保護者の方からも大きな拍手を頂いてしばらくの間、この感動を味わっていたいなという気持ちになりました。「やきゅうけん」では、「線がないよ。」の副園長の声に「うん。」とうなずいて前をしっかり見つめていました。決まりました。!感動の演技を見せてくれました。

クラス対抗リレーでは、会場全員で盛り上がり、各クラスの団結力を見せてくれました。

ひよこぐみさんも日頃の成長ぶりをしっかりと披露しました。大きなお返事もかわいく踊る姿も大勢のお客さんの中でも堂々としたものでした。

運動会では、大勢のお客さんの前で普段の生活のすべてを見てもらう場でもあります。今日の日を迎えるまでの過程には、目標を持ってみんなでがんばることで一人一人の子どもの精一杯の育ちが見られました。伸びゆく芽を認めてもらうことで ますます次への意欲を持つことができるようになると想います。子どもたちの果てしなく伸びゆく芽をぐんぐんのばしてあげられるようになりたいなと今日の子どもたちの姿を見て想いました。

?      

      

朝早くからお手伝いに駆けつけてくださったお父さん、一生懸命周りでお手伝いしてくださった役員さん方、大きな声援と拍手で温かい応援をしてくださった保護者の方々。応援に来てくれた卒園生。こうして支えてくださる方々のおかげで三葉っ子はこうして輝くことができるのだと想います。本当にありがとうございました。

今夜はおうちの方に一杯ほめてもらって、火曜日はますます輝いた目で登園してくれるんじゃないかなと今からとても楽しみです。

トラックバック
コメント (「ふれあい・やさしさ・誰もが仲間」の運動会     ひよこ組 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)

2011年10月15日 土曜日

火曜日は、幼稚園の赤コースの総練習でした。砂場やすべり台、ままごとコーナーなどで遊びながら幼稚園児の競技や踊りに興味を持って、手を止め、演技に見とれてままごとコーナーの前のテントにいる姿が見られました。また、Tちゃんは、すべり台の上の踊り場の柵に結びつけられた、幼稚園児たちが描いた旗が風になびいているのに気が付き触ろうと夢中でてを伸ばしていました。

そして水曜日には、幼稚園青コースの総練習に参加させてもらいました。この日は、朝から園児席に座って見ることにしました。かえるの体操では、テントの中に立って、幼稚園児の真似をして手足を動かして踊ったり、応援合戦では、拍手をしたりと楽しんでいました。そしていよいよ自分たちの番です。親子ゲーム“ゆっくり いそいで” 踊り“あっぷっぷ体操” とプログラムに従って進みます。いよいよぴよぴよの親子ゲームです。入場門に子ども達が並び、保護者役で役員さんです。初めて会う役員さんに戸惑い緊張する子、人見知りをして泣き出す子もいましたが、ペンダントをバトンにしてなんとか走ることができました。また、踊りではあっぷっぷの表情をしておどけるなど楽しんでいる姿も見られました。最近、鼻水やせきが出ている幼児が多くなってきました。体調管理には心がけていますが、体調を崩すことなく元気に当日を迎えられますように。また、運動会では、大勢のお客様に驚いたり緊張したりすることもあるだろうと思いますが、親子でふれあい楽しく過ごして欲しいと思います。

トラックバック
コメント (「総練習に参加して」   ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)