幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年10月13日 木曜日

 朝から降っていた雨を見て2号車バスのYちゃんが「先生、運動会の練習は、どこでする?外でリレーがしたいんやけど・・・」と言ってきました。それを聞いた年中組のMちゃんも「先生、雨止むかな?」と心配そうに窓を見ていました。そして、みんなで「早く雨が止みますように!!」と手を合わせて空を見上げてお願いをする姿が見られました。そして、みんなの願いが届いたのか幼稚園にバスが到着すると雨が止んでいたのです。そのことに気付いた子ども達は、バスを降りるなり「やったー外で出来るね」と言って急いでかばんを片付けていました。先程まで降っていた雨が本当に止むなんて、ただただ驚き外で練習が出来る事を喜んでいる子ども達の姿を見て嬉しくなりました。

 練習では、入場、開会式を中心に進めました。国旗、園旗、そしてプラカードを先頭に元気いっぱいに行進する年長児の姿は頼もしく又、年中、年少、ひよこ組さんの行進姿は自信に満ち溢れています。これもとても素敵です。まだ産まれて3年しかたっていないひよこ組の子ども達までもが手をつないで整然と並んで歩いているのです。10月15日土曜日の運動会当日も元気いっぱいの子ども達の姿に期待したいと思います。

 

 

 

 午後から年長児の一部の子ども達は、小学校の就学児健康診断に行きました。園を出発する前に副園長から「小学校に行ってもしっかり、お話しを聞いて頭を沢山、働かせて考えて行動して下さい。そして、古森先生は、新玉小学校に行って新玉小学校に来ているお母さん達に大切な話をしてきますね」と話して下さいました。元気よく「はい」と返事をした子ども達の表情は、小学校に就学するという期待でいっぱいでした。これから他の小学校の健康診断も始まります。一人ひとりが就学に向けて期待を膨らませているのでその気持ちを大切にしていきたいと思います。

    

    

トラックバック
コメント (「雨のち晴れ!やったーお日様が見えたよ」 くま組 山田 美和 はコメントを受け付けていません)