幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年10月11日 火曜日

 4連休明けの今日、登園してきた子ども達から「お祭りに行ったんよ。」「おみこしワッショイしたんよー。」「ちょうちん行列も行ってきたんよ。」と地方祭の話で盛り上がっていました。ぺんぎん組では、先週の木曜日ちょうちん行列に参加した子ども達からの一言で昼食の後おみこし作りが始まりました。男の子が主となって、丈夫な持ち棒をつけて廃材を積み重ねて高さのあるおみこしが完成しました。松山地方のお祭りにたくさんの子ども達が参加し様々なおみこしを見てきたようで、今日は「おみこしにこんな飾りがついとったよ。」「持つところはこんなになっとたよ。」と登園してきた子ども達が次々に飾りをつけていきました。木曜日に自分達のオリジナルのおみこしを作っていたことで、本物のおみこしはどうなのかな?飾りつけはどうなのかな?と興味を持っておみこしを見てきたようでした。

           

 今日は15日の運動会に向けて赤コースの総練習を行いました。各クラスの役員さんにも来ていただき応援やお手伝いをしていただき、子ども達も張り切って踊りや競技を行っていました。久しぶりの入場行進も少し緊張していたようでしたが、カエルの体操や応援合戦をしていく中でいつも通りの元気いっぱいの姿が見られました。

 年少児の踊りでは、今日初めてお面もつけてポンポンも持ち本番と同じように踊ってみました。自分で作ったお面をつけた子ども達は、堂々と入場をし張り切って踊ることができました。

               

 年中児は、三輪車競争が少しずつ早くなり、アンカータスキをつけることで各クラス競争意識も出てきたようなので、後早く自転車の向きを変えられるよクラスでも作戦を立ててクラスでも練習をしたいと思います。 

               

 年長児は、2回目の衣装を着けての鼓笛隊で着替えも早くなり、隊形変化もきれいになっていました。 テントで見ている年少児・年中児も真剣に見ていて手拍子も出てきていました。

               

明日は青コースの総練習です。教師自身が自分の動きや位置を考えて動いていき、子ども達が楽しんで笑顔で参加できるようにしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「おみこしワッショイ♪」    ぱんだ組 井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)