幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年10月4日 火曜日

 「あっ!お祭りのがでとる!」とあちこちにのぼりやお神輿が出て、お祭りムードを感じている三葉っこたちです。幼稚園でも土曜日の預かり保育に来ていた子ども達と「今年はちょうちん行列行くんよ。」「家にお神輿がくるんよ。」等とお祭りの話をしながら子ども神輿を出しました。そして、地域でお神輿を準備しているのを見たり、笛や太鼓の練習をしている音を聞いたりしている子ども達は自分たちの神輿も飾りを付けたいと言って作り始めました。年少児から年少児までが関わって輪飾りや風船などを作って飾りたい場所に次々と飾っていきます。今日も時間が足りなくて途中で終わっている飾り付けは明日からもお祭りに向けて少しずつ進めていくことでしょう。

         

 そして今日は三津浜中学校のお姉さん4人が職場体験にきてくれていました。在園児に妹がいるAさんは外に出るとパッと腕まくりをして駆け足で環境づくりを手伝ってくれました。その姿を見て負けられないなと思いました。その後も中学生は子どもに誘われて沢山遊びに加わっていました。年長児は中学生を今1番自信のあるかけっこに誘うと(手加減をしてくれたのか?)年長児が勝ってしまい、さらに自信を付けていました。

                

 運動会の練習では、今日も教師が考えさせられることが多くありました。年中児の踊りではなかなか丸が作れなかったり、振り付けを覚えていなかったりと不安がいっぱいでした。そこで「先生たちがいなくても踊れるかな?自分たちで考えて踊ってみて。」と副園長の放送で教師が踊りから離れた瞬間、子ども達の表情が変わり、きれいに並んで踊り始めたのです。「できるじゃない。」と褒められると手足も今まで以上に大きく動かして楽しそうに踊ることが出来ていました。後で副園長に「子ども達が先生の方ばかり見て踊っていてしまっていて、先生が邪魔になってしまっている。」と指導してもらったのですが、子どもの変わりようを見て教師のかかわり方を改めて考えさせられました。年少児の中には年長のやきゅうけんや年中の踊りに憧れて、テントの下でまねをする姿が多く見られるようになってきています。本番まであと少し、三葉幼稚園全員で盛り上げていきたいと思います。

                

 今日は久しぶりのお弁当日!ビックリしたのは子の3ヶ月で食べる量が増え、食べるスピードも以前とは比べ物にならないくらい速くなっていました。ひよこ組のBちゃんは、自分のお弁当をペロリと食べるとお弁当箱を教師に持ってきて「おかわりに行ってきます。」というかわいい姿が見られました。今月から注文給食のHちゃんは、お魚も、サラダも、温野菜のミートカレーあんかけも「全部好き!!」と完食し、おかわりもしていました。そして来週からはかわいいお弁当箱になることを伝えると、ニコッとうなずき喜んでいました。どんなお弁当箱になるのかとても楽しみです。

                

トラックバック
コメント (「お祭りまであと少し!!」   ひまわり組 中田拓成 はコメントを受け付けていません)