幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年9月29日 木曜日

 「おはよう!」と元気良く挨拶をして子ども達が登園する中、昨日子ども達が描いた絵を飾ったアーチを見て副園長が「みんなのアーチ」になるようにと考えてくれました。年長児が描いたとても楽しい雰囲気の子ども達が並んでいるアーチの上の部分には年中さんの踊りに出てくる「ギンギンギラギラ♪」の太陽さんの赤色、下の部分には年少さんの踊りに出てくるサラダの緑色がついてとても明るくなりました。アーチにぶら下がっているように年中さんが描いたチャボさんも「ぴょこ♪ぴょこ♪」とついています。自分が描いたチャボを見つけた子ども達は「私のチャボがある?!」とアーチを見上げて嬉しそうでした。

       

       

 退場門の方も子ども達が描いたあったかい絵を使って作り始めています。年長児達は今日も「続きしよう!」と楽しそうに絵を描いたり、飾ってある絵がはがれないようにしっかりと固定したりしていました。出来上がりは当日までのお楽しみ♪これから当日に向けて子ども達と一緒に運動会を作っていきたいです。

 今回の運動会は「ふれあい・やさしさ・だれもがなかま」というテーマを掲げています。毎日の保育の中で教師自身がどのクラスでもいつでもどの子にも手をさしのべて子ども達の笑顔がみれるようにしていくことをいつも考えて行動していきたいなと思います。そうすることで、子どもたちにも心が伝わって優しい気持ちや思いやる気持ち、助け合う気持ちが自然に身についていくのではないかと思います。

   

トラックバック
コメント (「ふれあい・やさしさ・だれもが」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)