幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年9月10日 土曜日

台風が去った今週は、朝・夕の気温が下がり、秋を感じさせてくれる気候になってきました。ぴよぴよの部屋の窓も、子ども達が作った朝顔の花から秋の果物『ぶどう』に変身しています。それに気付いた子ども達は「ぶどう!ぶどう!」と言って食べる真似をして変化を楽しんでくれます。

しかし、この季節の変わり目の気温の変化で、鼻水が出たり、咳が出たり、食後には投薬の必要な子も見られるようになってきました。朝晩の気温の変化で寝冷えにも注意が必要です。

さて、再三ブログでもお伝えしておりますが、ぴよぴよの1日のせいかつの中での集まりの時間はとても大切です。友だちの顔が見える様に半円に座り、手遊びをしたり、絵本や紙芝居を読んでもらったり、歌をうたったり・・・。朝顔やアイスクリームのうたもお気に入りでしたが、今は最近教わった、トンボのめがねやどんな色が好きなどの歌をよく口ずさんでいます。歌っている途中で一人ひとりに「どんな色が好き?」と聞くと、赤とかみどりとかの答えを返してくれるようになりました。反対に保育士の方にも子どもから聞いてくれます。このやりとりがなんとも可愛いらしく、お互いにニコニコで笑顔と笑顔のコミュニケーションを楽しんでいます。

      

そして、戸外遊びに出ると、園庭では幼稚園の子ども達が運動会の踊りの練習をしていました。それを見て、釘付けになってみていたAちゃんやHちゃんは自然に手を大きくあげたり、身体を揺らせたり、ジャンプしたりと真似をし始めました。幼稚園ならではの刺激のある環境です。そこで、部屋に帰ってからぴよぴよさんの踊りの曲をかけると、すぐに保育士の周りにどんな踊りなの?と言わんばかりに興味津々で集まってきました。保育士に向かって精一杯伸ばしてきた手を持ってあげると、ぴょんぴょんと跳ねたり、周りで手をたたいたり、すこし恥ずかしそうにしながらも、これがなんとなくリズムに合っているからすごいんです。これからもみんなで楽しみたいと思っています。運動会当日はどんな姿を見せてくれるのか今から楽しみです。

      

  

トラックバック
コメント (「まねっこ だいすき!」 ぴよぴよ 西宮京子 はコメントを受け付けていません)