幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年9月5日 月曜日

台風が過ぎ去って、戸外で遊べることがとても嬉しそうな子ども達でした。遊具のファンジースペースでは、広く遊べるようにと置き方を工夫して、たくさんのところから入れるようにしました。すると、いつもは入れなかった真ん中から入って逆に進み前から入ってきた友達と顔を見合わせて笑いあう姿も見られました。また、真ん中から頭を出す子や立つ子、いろいろな方向から入る子など遊び方が様々でした。今日も、環境を出す際に子どもたちが楽しいと思えるように、工夫することを教わりました。

?   

また、年中の階段の壁のスペースに運動会の踊り「にわとりのチャボ」に出てくるチャボや、きじ科の仲間のクジャクやカモ、太陽や雲を飾りました。子どもたちが楽しく踊りに入るために、イメージをさせるよう、副園長にアドバイスをしてもらって、壁面構成をすることにしたのです。今朝登園した子どもたちは、壁面に興味深々で、立ち止まって見る姿がありました。「これは何?」と教師に尋ねる子や、自分で文字を読んでいく子。写真やイラストを見ることで、チャボの具体的なイメージを描くことが出来たようでした。そのイメージを持ったうえで、年中児は会議室に集まりました。副園長が子どもたちにチャボのお話をしてくださって、教師達でペープサートを使って劇をしました。真剣に見てくれる子ども達の姿にとても嬉しく思いました。そして、踊りの場面では楽しくなってきた子どもたちがどんどん踊り始め、私たちも楽しくなり一緒に踊ることが出来ました。全員の子ども達が参加して一つになって踊れるように、取り組み方もアドバイスのように進めていきたいと思います。

    

   

そして、今日のパン給食では、付け合わせて、カレースパゲティやブロッコリー、豆乳ゼリー、魚肉ソーセージがありました。年中の子ども達も「スパゲティだ!」と喜んで何度もおかわりしていました。とても美味しい食事に笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 

トラックバック
コメント (「みんなで踊ると楽しいね。」  りす組 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)