幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年9月1日 木曜日

今朝は、園庭の準備をしていると、夏休みの間、あれだけ鳴いていたセミの声がピタリと止まり、秋の虫の声が聞こえてきました。季節の移り変わりをちょっぴり感じながら、三葉幼稚園の二学期が始まりました。今日も元気いっぱいの子ども達は、二学期の初日という事は全く関係ないようで、大きなアルバムの入った手さげ袋を、よいしょよいしょと、お部屋へ運ぶと、ままごと、砂場、水くみ遊び、リレーなど、それぞれに自分のしたい遊びを楽しんでいました。

      

      

そんな姿を横目に、副園長が「ニコニコで楽しく遊べる事をかんがえよう!」と黒板に書いて、年中児と話をしていました。そして2人でにんまり。その横にニコニコ笑顔のお友達の顔を描いていきました。それに、バスから降りた年長児が気付いて、立ち止まって見ていると「今日はニコニコがいいよね。みんなも描いてみる?」と声をかけてくれました。テラスに座って楽しそうに、ニコニコ顔を描く子ども達は、次第に夏休みの思い出話を始めました。「夕涼み会でもらった花火をしたよ。」「すいか割りをしたよ」など、キャッキャッと言いながら、黒板に、花火やすいかなどの楽しかった思い出の絵も、横に描き添えて、とても素敵な黒板がテラスの入り口に置かれました。

      

又、今日はひよこ組(満3歳児)の顔合わせと、始園式がありました。ひよこ組の顔合わせでは、お父さん、お母さんも一緒に、楽しく踊って下さり、とても暖かい雰囲気で行う事ができました。在園児も、弟や妹がいる子はもちろん、新しいお友達が入園してくる事もとても喜んでいました。そして、子ども達には、もう1人紹介がありました。三好りょうたさんです。5号車の運転や、みんなのお手伝いをしてくれます。今日は、いろいろなクラスの子どもとたくさん遊んでくれました。そして「三好先生が3人になってしまう?」という事で、「りょうた先生」と呼ぶ事に決まりました。よろしくお願い致します。

      

      

トラックバック
コメント (「2学期スタート!!!」   ひつじ組  松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)