幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年8月30日 火曜日

 今日は、一昨日と昨日お泊り保育だった年長児を除く年中・年少・プレ年少児達が3週間ぶりに登園して来ました。うさぎ組の子ども達は、同じクラスの友達がバスに乗っているのを見つけると走って門のところへ行き「おはよー♪」と声をかける姿が見られ、私も子ども達の笑顔が見られてすごく嬉しく思いました。

今朝、砂場では雨どいをいつもよりなだらかにして、つないで遊んでいました。そこで、「何を作ったの?」と聞くと、「そうめん流ししよんよ!」と年少組のNちゃんとMちゃんが答え、相談しながら遊びを続けていました。楽しかった夏休みの経験をすぐ遊びに取り入れていく姿が見られ、大変頼もしく感じました。2学期がもうすぐ始まるので、運動会も少し意識しながら三輪車やタイヤを出していると友達と二人乗りをしたり、タイヤを引っぱったりして遊ぶ姿がありました。プールでは、久しぶりにみんなで入れたことをとても喜び、友達に泳げる姿を見せる子もいました。ホールにみんなで集まった時、副園長から昨日のお泊り保育の話をしてもらいました。年長さんは、自分達で材料を切って夕食のハンバーグを作ったこと、友達と一緒に布団をひいたこと、みんなでお風呂に入ったことを聞き、みんなも憧れの年長さんに少しでも近づけるように「自分のことは自分ですること」「よく話を聞いて素早く行動すること」など、目を輝かせながら副園長と約束をしていました。プールの後は、おやつでぺんぎん組の子のおじいちゃんが育てて届けてくださった、ももを食べました。ももを食べた子ども達は、自然に笑顔が見られ、中には「おいしいー!!!」と叫ぶ子もいるくらい、とても甘くておいしかったです。明後日から、2学期が始まります。子ども達が2学期も楽しく過ごせるようにしていきたいなと思います。

トラックバック
コメント (「久しぶりの幼稚園♪」 うさぎ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)