幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年7月5日 火曜日

涼しい風が園庭を抜けて、今朝は爽やかな1日の始まりでした。登園してきた子ども達も「ちょっと涼しいね〜」と言いながらいつものように靴箱の近くでダンゴムシ探しをしていました。今日は、未就園児保育で登園してきた親子も、裏山から入ってくる風で三階のお部屋でも快適に過ごす事ができました。

幼稚園の裏山は木が茂り、風が吹くととても良い気持ちになります。子ども達はそれを知っているので、ひまわり組ではドアが閉まっていると誰かが気付いて開けています。子ども達に見習って、教師も毎朝窓を開けて風通しを良くしていかないといけないなと感じる出来事でした。
さて、園庭に出てみると陰を探して涼しいところで遊ぶ子ども達の姿がそこココに見られます。すべり台やテントの下を使ってのままごと、小さなプールに入った水で水汲み遊び、シャボン玉コーナーでシャボン玉作り、1番涼しいのはもちろん砂場です。

砂場の上には藤の枝が生え広がり、砂は少し湿っぽくて絶好の遊び場です。この場所が一番涼しくて楽しい場所だと気付いた子ども達は、夏になると集まってきてダム作りを盛んにするようになります。


7月に入り、今日から火曜日の手作り給食が始まり完全給食が始まりました。調理室からの良い匂いにつられて自然と調理室を覗きに行く子ども達。9時頃サンマの竜田揚げの匂いに気付いて「美味しい匂いがする~」「おなかすいた〜」・今度は10時頃「納豆の匂いがする〜」台所で料理をしている副園長や食育サークルのお母さん達はとても楽しい会話を耳にするのです。
盆踊りが終わると全園児が勢いよくお部屋に入っていき昼食の配膳が始まりました。今日のメニューはご飯、サンマの竜田揚げ、レタス、酢のもの、りんご納豆でした。レタスは野菜が苦手な子でも今日の気温の中ではシャキッと食べれて年少児でも大喜びでした。暑くなってきますが、健康管理に十分に気を付けて夏が楽しく乗り切れるようにしていきたいとおもいます。

トラックバック
コメント (暑くてもへっちゃらだぁ!! ひまわり組 細川 渚 はコメントを受け付けていません)