幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年6月22日 水曜日

先週から降り続いた雨がやっと上がり、久しぶりに太陽も顔を出していました。早速園庭には子ども達の姿が見られ ままごとコーナーやシャボン玉コーナー、魚釣りなどでそれぞれの遊びを楽しんでいました。遊び始めに比べるとシャボン玉作り の要領もわかってきて大きなシャボン玉ができる輪っかで膨ませるむことも出来るようになってきています。 又、今日は気温も高く汗ばむくらいだったのでプールの水が心地よく、プール開きから心待ちにしていた本格的な水遊びを園内にいた青コースの子ども達はすることができました。年少組の子ども達は 初めてテントにすだれを吊るして教師達が造った海の家を利用しました。プール遊びをする時にここで体を拭いたりタオルや下着を置いたりするのです。きょうはタオルを掛ける場所やバックを吊るしておくことなどの指導をした後、シャワーを浴びたり、消毒の桶に入ることも体験していきました。子ども達の生き生きした姿や可愛い水着姿をお見せ出来ないのが残念です。プールの中では水しぶきをあげて笑顔でおもいっきり遊んで楽しそうな歓声が上がっていました。参観日に来ていた保護者の方にも着替えから遊びの様子を見て頂きました。

赤コースとぱんだ組、ひよこ組はコミュニティーセンターに園外保育に行きました。コスモシアターに入ってから大興奮の子ども達は大画面に映った映像を観ると「うわー。」と驚いていました。シアターの中が夜空になり、沢山の星が見えると手を伸ばして星を触ってみようとしたり、天上が回りだすと「え、!椅子が回りよる」と言っていました。「けんたくんの七夕まつり」では右も左も後ろにも沢山の星が見えました。

cimg0545.JPG

シアターが終わるとお待ちかねの手作りおにぎりの昼食です。おにぎり、ししゃも、きゅうり、ニラみそでした。手につかないように海苔をまいておにぎりをほうばる子ども達は「うまい」と一言。お皿についたニラみそも指で取ってなめるほど美味しく食べました。金曜日の時もおにぎりの昼食ですが、少しだけ今日とは内容を変えています。どうぞお楽しみに。

cimg0547.JPG cimg0548.JPG cimg0552.JPG

コスモシアターの園外保育に参加される方は、席は子ども達が大人の頭に隠れないよう、また、避難経路確保のため子どもと別になりますが、世界でも3本の指にはいる広さのプラネタリュウムを体験して下さい。申し込みされている方は、園でまとめて団体で料金を支払っておきますので、当日担任にお渡し下さい。

cimg5868.JPG cimg5869.JPG cimg5871.JPG

年長さんはおにぎり二個です!

imgp1476.JPG

トラックバック
コメント (「コスモシアターに行ったよ。」 たんぽぽ組 日野美雪 はコメントを受け付けていません)