幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年6月21日 火曜日

今日の朝の話題は自由参観日の話題で持ちきりでした。Aちゃんは「今日はお母さんが来てくれるんよ。」「おじいちゃんも!!」と嬉しそうに話してくれました。その中でも私が嬉しいなと思ったのはスーツ姿で仕事バックを持ったお父さんが多くいたことです。営業の途中によってくれたお父さんや昼食の時間を使って来てくれたお父さんもいました。参観できた時間は少しでしたが来てくださっていた子どもは大喜び!「お父さんが来てくれとったんよ!」と自慢気に話していました。
 ひまわり組では、今日作品展の鑑賞をした後、会議室で体を動かして遊びました。作品展ではホールに入った瞬間k君が一つの作品に一直線に向かいました。それは年長さんの作った大きな恐竜でした。自分より大きな恐竜を見上げ「恐竜がいるよ!」とクラスのみんなに興奮気味に報告していました。そして、ホールを一周回る間に何度も何度も子ども達の歓声があがっていました。参観に来られた保護者も自分の子どもの作品以外のものにも目を向けて作品一つ一つに込められた子どもの思いを楽しんでくださっていました。

   imgp1443.JPG   imgp1445.JPG   imgp1466.JPG

                                  (ひよこ組 お兄ちゃんと私)

   imgp1468.JPG   imgp1469.JPG   imgp1474.JPG

      (年少 バス )      (年中 ようちえん)     (年長 らいおん)

その後、会議室に移動して体を使った遊びをしました。新しく購入してもらったキャタピラではすぐに上手にできる子もいれば、初めはゆっくりしかいけなかった子がだんだんと上手にできるようになるなど色々な姿が見られました。子ども達は「ダンゴムシ見たい!」と気分はダンゴムシ!今日は少しのスペースでしかできなかったのですが「もっとしたい!」という声に「今度はホールを使っていっぱいしようね」と約束をして終わりました。

   imgp1446.JPG   imgp1451.JPG   imgp1453.JPG

また、今日は味生小学校の2年生が町探検で幼稚園に来てくれました。卒園児のHちゃんは「古森先生に絶対質問して帰らないと来れなかった友達に報告が出来ない!」と古森先生を探して質問する姿がありました。他の子も古森先生の答えに真剣にメモをとっていました。卒園してから2年!同窓会でも感じたことでしたが卒園生が頼もしく、頑張っている姿を見せてくれてとても嬉しく思いました。自由参観日もあと3日、毎日活気のある子ども達の様子を見てもらえるように計画を考えているので都合のいい時間にのぞきに来て見てください。三階ホールに4月から6月までに子ども達が遊びの中で作った作品を展示しております。楽しい作品ばっかりです。お見逃しのないよう、お待ちしております。

       imgp1438.JPG      cimg0536.JPG

トラックバック
コメント (「だんごむしになりきって!」 ひまわり組 中田拓成 はコメントを受け付けていません)