幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年6月13日 月曜日

今日は昨日の大雨のおかげで、シャボン玉遊びには最適の気候でした。湿った土から水分が蒸発してシャボン玉がよく飛ぶのです。今日は、石鹸を削ってシャボン液を作る本来のシャボン玉コーナーを出しました。まず、ままごとで慣れているすりおろし噐で石鹸を削ります。そして、それを好きな廃材の容器に入れてお湯で溶かして完成です。(この時、石鹸の削る量とお湯の割合がとても重要で、割れないシャボン玉が出来るかどうかが決まってきます。)年少児は、お兄さんお姉さんの真似をして。年中、年長児は昨年を思い出しながら楽しそうに作っていました。シャボン玉を吹き始めると「しゃ縲怩レん玉縲恃セ縲怐vといろいろな所から歌が聞こえてきて、教師も子ども達も心地よい雰囲気の中でシャボン玉を楽しむ事ができました。

cimg0226.jpg cimg0239.jpg cimg0240.jpg

又、ひつじ組のR君は「先生 !シャボン玉に幼稚園が映ってぐるぐる回りよる。あっ!D君の顔も映っとる!すごいね縲怐Bなんか魔法の玉みたいや」と興奮しながら、話をしてくれました。R君の話を聞いて、私も自分が小さい頃にシャボン玉をした時にワクワクしながら不思議だな縲怩ニ感じた気持ちを思い出しました。R君もきっと同じような気持ちなのだろうと嬉しくて、とても楽しくなりました。

cimg0243.jpg cimg0247.jpg

又、今日は年長児が2回目の手話教室でした。今回は、前回のおさらいと森のくまさんの2番。5つの感情表現(嬉しい、悲しい、好き、嫌い、怒る)を習いました。おさらいをしてみると子ども達は前回の手話をよく覚えていました。又、森のくまさんの2番では、「お逃げなさい」では「遠くを指さす」など歌詞と手話の動きを一致させながら楽しんで手話を覚える事ができていました。

cimg0254.jpg cimg0312.jpg

cimg0330.jpg cimg0295.jpg

今日のぱん給食は、スパゲッティーサラダとパイナップルがつきました。サラダの中には、きゅうり、魚肉ソーセージ、人参と先日掘ってきたじゃがいもが入っていました。子ども達はじゃが芋掘りのじゃが芋が入っている事が嬉しくて今日も何度もおかわりをして、美味しくいただきました。

cimg0349.jpg

トラックバック
コメント (「しゃ縲怩レん玉縲恃セ縲怐v ひつじ組 松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)