幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年6月11日 土曜日

 「さぁ!お片付けをしてトイレに行こうね。」の言葉がけに一人ひとりがパンツやズボンを脱いで、順番に便座に腰をかけます。上手くおしっこの出る子、この次がんばろうという子と様々です。そして、手洗いをしてからお集まりをします。

 「おはようございます」とご挨拶

 「今日は6月7日火曜日、お天気は雨ですね。」

 「雨が降るとカタツムリさんが喜んでいるのかな?」

 次は、お名前を呼んでもらってお返事です。「ハイ!」と元気よく返事をする子、手を上げて少し恥ずかしそうにする子、ニコッと笑顔を返してくれる子、どの子も一人ひとり大きな存在です。

 手遊びが始まるといつの間にか、輪の中に引き込まれます。みんなの大好きな「犬のおまわりさん」や「手をたたきましょう」を歌い始めると、腕を組んで怒ったお顔のリアルな事。ちゃんとリズムに合わせて手だってたたく事ができています。

 次は、「アブラハム」の曲に合わせて手や足を動かして楽しく踊る番です。みんな忘れずよく覚えています。今日は、したくないな?もOKです。見ていることも参加していることなので「今日は一緒に見ていようね。」と。

     2.jpg   21.jpg

 それから、みんなで手をつないで大きな輪を作り「子どもの王様」をします。自分の順番が早く来ないかな?と期待しているのです。少し恥ずかしそうに、保育士と手を取り合ってリズミカルに踊り、王様の役目を立派に果たすことができます。みんなでいっしょにいる心地よさを徐々に味わっているところです。そして自分なりに一人ひとりが表現している子どもの笑顔は輝いています。

     22.jpg   23.jpg

 6月10日は、2人のUちゃんの2歳のお誕生日です。みんなで『HAPPY BIRTHDAY』の歌をうたって「おめでとう!」とお祝いを言いました。照れ屋のUちゃんは、みんなの前で立っているのが恥ずかしくて…すぐに自分の席に戻ってしましました。ちょっぴりぐずっていたUちゃんはお花を胸につけてもらうとご機嫌になりました。2人をお祝いするお友達も笑顔です。テーブルの上にはケーキはありませんが、みんなからのお歌が最高のプレゼントだったと思います。その後には、おいしい手作りの給食が待っていました。

トラックバック
コメント (「お集まりって楽しいよ!」         ぴよぴよ 西宮京子 はコメントを受け付けていません)