幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年6月9日 木曜日

 「わぁー  アリの行列ー」 

 なんと今朝早く、三つ葉幼稚園の塀に沿って、大勢のありさん達が行列を作って 大移動しているではありませんか。  

 それを一番に見つけたのは副園長でした。出勤して駐車場から歩いて来ていて『あれ?」と気が付いたのです。行列がどこまで続いているのだろうとそのままついて行って見ると なんとそれは、門の前を通り越してずっと続き 砂場の道の下の方まで続いていたのです。

   cimg0106.JPG   cimg0110.JPG   cimg0122.JPG

 (幼稚園の裏の道から…)  (ぴよぴよの前を通って…)  (どこまでいくの?)

        cimg0118.JPG       cimg0166.JPG

           (長い行列!)          (まだまだ続くね!!)

 その副園長の様子に気付いたTちゃんは、友達を誘って、早速図鑑で ありの種類を調べてみると「アミメアリ」だという事がわかりました。 次々と登園してくる子どもたちに知らせると「ワー すごい」と言って鞄をかけたままアリの行列に惹かれて、見入っていました。そしてすごいことを発見したのです。  アリは、車にひかれないように交通ルールを守って道の溝を整然と並んで通っているのです。  

          cimg0162.JPG       cimg0157.JPG

 また途中に障害物があると 進んだ後、合流して元の列になって進みます。あるところでは、ほかの行列とぶつかって、引き返しているアリ・・・・・巣を見つけて大移動しているのか、女王アリに従ってついて行っているのか、またこの機会に調べてみたいと思います。

 又今日は、歯科検診がありました。 

 どのクラスも 検診の大切さを理解して 受けることができました。ひよこぐみも全員泣くことなく「あーん」と口を開けることができました。歯を診てもらった後、ひよこぐみのH君は「歯医者さん、かっこいい。」と言ってあこがれのまなざしでみている姿が印象的でした。またぱんだぐみのT君は 、あごがはずれそうなくらい 大きな口を開けて待っていました。歯医者さんも驚かれてシャッターチャンスまで頂きました。  又年少のH君は、精一杯大きな声で、名前とお礼を言い、終わったとたん、号泣しました。緊張の糸が切れたのでしょうか。精一杯がんばったH君の姿を見て胸がいっぱいになりました。

       imgp1133.JPG       imgp1135.JPG

     (年少さんも頑張りました!) (年中さんでシャッターチャンス!!)

 年長さんは、副園長に「さすが年長さん」と言われるほど全員が静かに待ち、、大きな声で、名前とお礼が言えて、立派な姿でした。

      imgp1138.JPG        imgp1120.JPG

     (さすが年長さん!!)      (ひよこ組も上手でしょ!)

またちょっぴり怖くて、口を開けられなかった年少児の何人かには、歯医者さんはひざをついて優しく声をかけて見てくださり、出席者全員受けることができました。降園前には、歯磨きの大型絵本を見て、ますます歯を大切にするという意識をもつことができました。

 今晩の食卓では、歯磨きについて話をするよい機会となる事を願います。親子みんなでそろって歯磨きをしている姿が見えるようです。

   imgp1139.JPG  cimg0172.JPG  imgp1141.JPG

    (作品作り中!)  (新しい踊りを踊ったよ!)(今日の絵本はなにかな?)

トラックバック
コメント (アリの大行列 大発見 !      ひよこ組   吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)