幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年6月7日 火曜日

 朝、登園してくると、子ども達は、「昨日、おみやげで持って帰った玉葱でハンバーグを作ったよ」「お母さんと一緒に玉葱を切って味噌汁を作ったよ」等、自分達が掘った玉葱で料理を作った事を得意そうに話してくれました。そして、どの子からも「美味しかったよ。」との声が聞かれました。すると、くま組のMちゃんが、「農園のびわは、沢山あったのに幼稚園のびわは、少ないね。どうしてやろー」とつぶやきました。すると、R君が「植木鉢に入っているからよ」と考えた事を得意げに言いました。昨日、農園で気付いた事を幼稚園の事と結びつけて比較したり重ね合わせたり関連づけたりする子ども達の姿を見て子ども達の知的な発達は、すごいと思うと共に感動で胸がいっぱいになりました。

     d.JPG  

 一方、登園時に降っていた雨が止むとそれを見計らったように園庭に出てきたぱんだ組の子ども達は、自分達が育てているトマトの様子をしばらく真剣な表情で見ていました。「何を見ているの」と声を掛けると「トマトの赤ちゃんが出来ているか見ていたんよ」と答えました。そして「まだ出来てないけどトマトの匂いがするよ」「すごいね」とそれぞれが感じた事を言っていました。また、以前、食べた小松菜の畑を見ていたぺんぎん組のHちゃんは、「幼稚園には、野菜がいっぱいあるね」「野菜の仲間がいっぱいやね」と嬉しそうでした。

  a.JPG  r.JPG  zz.JPG

 お昼には、副園長からこんな嬉しい放送がありました。「昨日、掘ったじゃがいもで、フライドポテトを作りました。みんなで分け合って食べて下さい」という内容でした。その放送を聞いた、くま組のk君は、「やったー」と両手を挙げてジャンプして喜んでいました。掘りたてのじゃがもを食べさせたいという副園長の気持ちに感謝しながら、みんなで分けて「美味しいね」と横の友達と顔を見合わせながら食べる姿を見て温かい気持ちになりました。

             l.JPG

  年長児は、幼稚園で視力検査をしています。また、明後日は、歯科検診があります。

     s.JPG   j.JPG

 明日からいよてつ高島屋9階観覧車前「くるりんボード」に年長児の好きな絵が展示されます。6月13日(月)まで展示されますのでお出かけの際、是非お立ち寄り下さい。

     uu.JPG   ttt.JPG

  

  ☆今日のこあら保育の様子です。みんなエプロンシアターに夢中です。

     f.JPG   w.JPG

トラックバック
コメント (「野菜の仲間…みーつけた」 くま組 山田美和 はコメントを受け付けていません)

2011年6月7日 火曜日

トラックバック
コメント (「野菜の仲間…みーつけた」くま組 山田 はコメントを受け付けていません)