幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年5月24日 火曜日

 今日の天気は曇り空。こんな雨上がりの日にしかできないことがあります♪それは、子ども達がだいすきな泥遊びです!らいおん組の子ども達は裸足になって、気持ちいい縲怩チと言って、水たまりになっている所と土が泥々になっている所を行ったり来たりしてその感触を楽しんでいました。しばらくすると、遊びがダイナミックになり、ケーキや大きなまんじゅうを作って思い切り遊んでいました。

      14.JPG     raion.JPG 

 また、あまり泥遊びをしたことがない年少さんは、いつもよりやわらかい地面だったので教師の後を恐るおそる忍び足でついて行き、そっと手を泥につけていました。泥が苦手なMちゃんも指先をそーと土につけて見て次に手を泥の中に差し入れていたのでカメラをむけると、苦笑いをしながらもピースをしてくれました。

      tan.JPG    pa.JPG

 一方では、ひまわり組の二人が泥でお料理を作っていました。その様子を見ていると、水を汲みにに行く人、Mちゃん、鍋に入れた泥を混ぜるTちゃんと役割がきちんとできていました。そんなときTちゃんが、手についた泥をとってほしいと私の所に来たのですが、それを見たMちゃんが何も言わずに鍋をさしのべると、納得したかの様にその泥を鍋にいれていました。ちょっとしたことですが、微笑ましく感じる姿でした。

               tatuya.JPG

 明後日らいおん組は、歩風里のおじいちゃんおばあちゃん達に会いに行きます。そこで、子ども達と話し合い、野菜スタンプで作った作品を発表することになりました。張り切った子ども達は何の形にしようか考えながらスタンプをしていました。動物や乗り物等、楽しい作品が出来たので発表がとても楽しみです。副園長にもアドバイスをしてもらったので、充実した交流会となるように備えたいと思います。

               sutanp.JPG

 また、今日はピーター先生の英語がありました。五回目となる英語も子ども達はとても楽しみで、ゲーム形式で身体の部分の名前をいったり好きなアイスクリームをくださいというやりとりをしたりして遊びました。

  atama.JPG   eigo.JPG   aisu.JPG
 今日の手作り給食です。りす組のNちゃんは苦手なピーマンが入っていたのですが、これは食べれるんよと言って、完食したそうです。手作り給食の度に、苦手な野菜が食べられなかった子が食べられるようになったり、食が細かった子がお代わりしてお母さんを驚かせたり、そんな子どもの姿をみるのがとても嬉しい教師達です。

            kyuusyoku.JPG

トラックバック
コメント (「泥遊びたのしかったよ★」 らいおん組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)