幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年5月15日 日曜日

            sora.jpg

昨日に続いて今日も晴天に恵まれ赤コースの親子運動会を迎えることができました。朝から心地よい5月の風の中、教師たちもドキドキ・ワクワクしながら子ども達が裸足で思い切り走ったり、元気に踊ったりできるようにと準備や園庭整備をしていきました。昨日と同じように空には子ども達が作ったこいのぼりが風に揺られて気持ち良さそうに泳いでいました。自分たちのコースの運動会ということで改めて、一つひとつ子ども達が作ったこいのぼりを見ていくと、とても個性豊かで色々な模様・形・顔が描かれ一生懸命真似したりイメージしながら作ったりしている姿が思い浮かんできました。

          koi1.jpg      jyannkenn.jpg

          hikkosi11.jpg      hikkosi2.jpg

 開門になると、子ども達や保護者が続々と集合してきて集合時間までの間、こいのぼりを指さし「あれが私のこいのぼりよ?。」「たくさんこいのぼりがあってきれいやね?。」と親子で話している姿が見られました。又音楽がかかるとどのクラスからも元気な歌声やリズム遊び、手遊びをして教師と楽しみながら始まるのを待つことができました。今回も保護者のご協力もあり5分早く開始することができました。

元気いっぱいの掛け声と共に【おひっこしゲーム】が始まると、少し淋しくなって泣いてしまう年少さんもいましたが、曲がかかるとちょっとずつ手を上げて次第に跳んだり踊ったりみんなの中で活動し始めました。親子競技が始まると、大好きなお父さん・お母さんの所に「よーいドン!!」で走り、お母さん達に負けないくらい走る年少児の姿も見られ、それに保護者の方も負けまいと本気で「よーい」の構えをしてくれました。【とっきゅうでんしゃにのって】の親子競技では、東京タワーのように高くたか?く上げたり、抱っこしてもらいいつもよりたくさん触れ合えたことがとても嬉しそうでみんなが笑顔で楽しそうな姿が見られました。

   tokyuu.jpg  kokomade1.jpg  kokomade2.jpg

 年中児の親子競技【くっつきむしくっつけ?】では「10分間の待ってではなくて、10秒のギュッがいいんですよ。」という副園長の言葉にお父さんが頷き、子どもを抱きしめて「1・2・3・4・5・6・・・・」と数えてこれだけなんよね。と隣のお父さんと話されていました。この競技は誰が一番早いかではなく、ゆっくりでいいので色んなことをやってあげてたくさんスキンシップをとってもらいたいという事から、本当に一組ずつゴールをするまでに時間をかけ回ったりブラブラしたりしていました。ぺんぎん組のお父さんはクルクル回って座席の方へ行ったかと思うと、カメラを構えている所でポーズをしてみたりと楽しんで参加されていました。保護者の方も自分の子どもはしっかりつかまっているという信頼感をもって、跳んだり回ったりブラブラしたりと親子で楽しんでくれました。

   chuukakeko.jpg  kutuki1.jpg  kutuki3.jpg

又、親子のフォ―クダンスの【キンダーポルカ】では2人で手を合わせるときには「音を楽しもう」という声掛けに意識して、親子でパチンパチンと手を合わせて笑いあう姿が見られました。手を繋いで揺れるところでは教師達の「大きく大きく?。」という声掛けにだんだんとお母さん達の揺りも大きくなり、今にも飛んでしまいそうに揺られる子ども達は大喜び!!笑っている子ども達を見てもっと楽しませようと、保護者の方々も力が入ります。

   kinnda1.jpg  kinnda2.jpg  kinnda3.jpg

 年長さんの親子で作戦を考えて挑んだ【ぼうしとりドン】ではお父さんたちが帽子を取られないようにと周りを見ながら逃げたり、上に乗っている子どもに今だっ!!というように相手クラスに寄っていったりと考えて動いていきます。上に乗っている子ども達も、嬉しいのと帽子を取らなくっちゃという思いをもって、手を伸ばしたり頭の帽子を守ったり、やっぱり年長さんも笑顔いっぱいでした。笛の合図で帽子の数を数えるようになると一番先に取られて帰ってきた子どもに、すぐに副園長がマイクを持っていき帽子の数を元気よく数えさせます。A君はとても大きな声で数えることができてお父さんも大満足でした。

   bousi2.jpg  bousitori1.jpg  masamune.jpg

年長さん一番の見せ場である【リズムあそび】では座席から見ていても本当にみんなが揃っていて、全員が集中している姿に年少・年中さんからは拍手がでました。兵隊のポーズが始まると、保護者席から「足も上げて手も上げて、顔は上を見て一気に色んなことをしてすごいね?。」と歓声もあがりました。年長さんに憧れている年少さんも、帽子を裏返し真似てやっている姿も見られました。

   ritomiku1.jpg  ritomiku2.jpg  ritomiku3.jpg

   chou1.jpg  chou3.jpg  chou2.jpg

 今日の親子運動会では、どの家庭からもたくさんの笑顔が見られ、普段家庭では見られないスキンシップもたくさんありました。忙しい時ほんの少しでできる触れ合いあそびを、また家庭でも是非やっていただきたいと思います。

トラックバック
コメント (「笑顔であふれた親子運動会♪」      ぱんだ組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)