幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年4月21日 木曜日

今朝、砂場を耕していると登園して来たI君とk君が「何しよるん? 」 と言ってやって来ました。そこで、固くなった砂を耕して遊びやすくしている事を伝えると、「一緒にしてあげる」 と言って二人はスコップを取りに行きました。一緒に耕していると「これで、さくら組さんも遊べるね。すぐに砂が掘れるよ」と、ついこの間までさくら組だったk君が、誇らし気に言っていました。

cimg2394.jpg

そんな姿を見て清々しい気分になっていると、今度は「 わあ !昨日作ったこいのぼりがおよいでる」 とバスから子ども達が元気に降りてきました。そして、今日は園庭にまた新しいこいのぼりがでました。副園長が浸し染めをした紙を使ってこいのぼりを作り、ジャングルジムからテントにひもを張って、泳がせてくれたのです。それを見て子ども達は、ますます興味を持ってやってきました。子ども達は副園長が作っているのをじっと見ていましたが、やがて自分達で気に入った紙を選んできて、考えて作り始めました。「 ここに糊を付けて貼って…」 と、言いそうになるのをぐっと抑えて見ていると、副園長がつくっていた通りの同じやり方で同じ形に作っているではありませんか。それも、年長 、年中児だけでなく年少児さんも、じっと見ては、同じように自分のこいのぼりを作るのです。形を見てイメージが湧いてくる子ども達。その姿に感動と驚きでいっぱいになりました。

cimg2395.jpg cimg2397.jpg imgp9114.jpg

また、年中組のMちゃんは家で作った風車を持ってきて嬉しそうにみせてくれました。昨日、副園長が風車を作っているのをみて作っていたMちゃんは完成出来なくて、心を残して帰っていたのです。そして家で、お父さんとお母さんに手伝ってもらって作って持ってきたのでした。幼稚園で学んで、家で話して今度は家族で作って園へ持って来る。正に園と家庭の連続性のある遊びであり学びであると思うと同時に、家族との関わりも持てて素敵な事だなと感じました。又、今日の家庭訪問では玄関に園で作った風車を飾っているお家がたくさんありました。子どもが幼稚園で楽しんできた結果を認め、喜んで玄関に飾って下さっている、お母さんの子どもの喜びを共有してくださっている気持ちが伝わってきて、幸せな気持ちになりました。他のクラスの教師もその様な家庭があったと嬉しそうに語ってくれて、園に帰った教師達の間ではその話しで盛り上がっていました。

cimg2399.jpg cimg2404.jpg cimg2408.jpg

トラックバック
コメント (「マネっこ! 自分で作れたよ」 ひつじ組 松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)