幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年4月9日 土曜日

今日から新学期!!どきどきわくわくしながら、門をくぐってきた子どもたち。新しいカラー帽子をかぶって新しい名札をつけた子ども達はどんな顔でくるのかなぁ~と教師達もわくわくして待っていました。早く来たきりん組のA君は、門で待っていた教師の胸に飛び込むと「これからよろしくね」と言いました。そして、新しい担任に帽子に名前を書いてもらって嬉しそうにお部屋に入っていきました。

          1.JPG   2.JPG

戸外では、副園長が門の前に落ちていた椿の花を拾ってきて、色水コーナーを作ってくれました。それを見つけたきりん組の女の子たちは、すぐに花びらを一枚一枚ちぎってすり鉢の中に入れて色水を作り始めました。

                   3.JPG

そんななか遅いコースの子ども達も次々と登園し、急ぎ足で新しいクラスへ入っていきました。早くきた年長児達は月曜日の入園式に向けて、年中の時に植えたきれいに咲いたちゅうりっぷの花の鉢をきれいに拭いて並べて準備をしていきました。一方、年中組では、新しい靴箱やロッカーに荷物を入れることがうれしくて友達と「ここにHちゃんのロッカーがあるよ!!」などとワイワイ言いながら教えあってかたずける姿がみられました。そして「先生〜部屋がいい匂いがする」と言うと、「ガラスの床みたいに透明できれい!!」とみんなで下に座り、顔を床に近付けて匂っていました。春休みにコーティングしたきれいな床の感触をしばらく楽しんだ後、床を傷付けないように椅子を両手でしっかり持って並べました。お手紙などをシール帳に入れると、さぁいよいよ始園式。ホールに上がって副園長の話をしっかり聞いていよいよ担任紹介です。自分が知っている教師の紹介があると「◯◯先生◯◯組になったんやね!!」と話している姿も見られました。そして最後は4月11日の入園式の代表に出る年長児が、紅白勇み太鼓を踊って見せてくれました。一番前に座っていた年中児が、それをを見ながら一緒に踊っている姿も見られ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

           4.JPG  5.JPG

月曜日はいよいよ入園式!!新しいお友達が入ってくるので、いろんなことたくさん教えてあげようとお兄さんお姉さんになった子ども達は12日を楽しみに帰っていきました。

              

トラックバック
コメント (どきどきわくわく新学期♪ きりん組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)