幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年3月24日 木曜日

今朝、一輪のチューリップのつぼみが赤く色づいていることに気付き春の足音を感じ嬉しい気分になりました。今日は、来年度入園予定の幼児の一日入園でした。登園してくると親子でクラス発表の名簿を見ながら「Aちゃんひまわり組になったよ。」「sちゃんも一緒やね。」とたくさんの笑顔がみられました。中には子どもよりもお母さんの方がドキドキしていたようで、お母さん同士で話し込む様子がみられました。そして、部屋に入ると新しい名札や帽子、バスワッペンをもらいお母さんにつけてもらうと気持ちはもう三葉幼稚園の年少さん!「ひまわり組さん!」と呼ぶと大きな声で返事をしてくれる子もいました。

     imgp8630.JPG     imgp8629.JPG

 その後お母さんたちは説明会のためホールへ移動したのですが、子ども達は泣くこともほとんどなくそれぞれが好きな遊びに夢中になっていました。今年は例年よりもコアラ保育の日を多くとったことで、みんな幼稚園が大好きになっていてお母さんと離れてもへっちゃらです。

   cimg1979.JPG   cimg1973.JPG   cimg1966.JPG

 ひまわり組ではそんな子ども達に教えられた一日でした。 k君が大型積み木を見つけて電車を作り始めると次から次へと周りの友達もよってきて「僕も貨物列車作る。これを椅子にする。」「かもつ列車シュシュシュ!」とみんなで貨物列車を作りそれに乗り込んで遊んだり、小麦粉粘土でおにぎりを作って教師に配ったりと時間いっぱい遊びこんでいました。まだまだ遊び足りない子ども達は「今日は外で遊ばないの?」と頼もしい言葉も聞かせてくれました。その後はこれも子ども達の大好きになった煎り玄米をポリポリ食べたり、お土産の絵本を見たりしながら一日入園を終えました。子ども達は4月からの幼稚園生活を楽しみに帰っていきました。教師も今日の子ども達の遊びこむ姿を見て楽しみと同時に遊べる子ども達の足を引っ張らないようにより一層頑張っていきたいと思いました。また、役員さんも自分から手をあげて下さる方もいて、すぐに決まり、他のお母さんがたも協力を約束してくださいました。こんな素晴らしい保護者の期待に添える自分でありたいと心も新たにしたのでした。

   cimg1965.JPG   cimg1976.JPG   cimg2015.JPG

          cimg1992.JPG     imgp8639.JPG

      (イスも自分で片付けられたよ!)

トラックバック
コメント (「待ちに待った一日入園」 ぞう組 中田拓成 はコメントを受け付けていません)