幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年3月10日 木曜日

卒園式までの登園日があと四日となった今日は年長さんを迎えて、年少児・年中児が中心になって「さよなら会」をしました。今回、年中児はもうすぐ年長さんになるという事で、今まで、いろいろな事を教えてくれて優しくしてくれた年長さんにどんな事をしてあげたいかみんなでで考えながら進めていきました。 まず、年少さんも年長さんもみんなが大好きな踊り、そして歌を一緒に大きな声で歌いました。その後もっともっと楽しい事をしようと園庭に飛び出して「特急列車に乗って」と「じゃんけん列車」をする事に…。じゃんけん列車では最後まで勝ち進んだくま組のMちゃんの後ろにみんなが連なって118人全員のMちゃん号列車になり、ぐるぐる回って大きな大きな円になりました。

   cimg15701.JPG   cimg15741.JPG   cimg15791.JPG

又、「思い出クイズ」では、四季折々に歌った歌をクイズで思い出しながら歌って楽しみました。また、年中児たちが自分達で考えたクイズも出すと、年長さんも、園外保育やお泊り保育、稲刈りなどを思い出して楽しんで答えてくれました。年中児も堂々とクイズを出す事ができていて、その姿に成長を感じると共に、嬉しく感じました。

     p10106891.JPG     p10106901.JPG

そしておやつ★年長さんが幼稚園に入って大好きになった三葉名物「いり玄米 」とカルピスです。グループを作り、真ん中にお皿を置いて自由に食べたグループでは、1粒1粒食べる子や我先に食べる子。年少さんのために、均等に分けてから食べるグループなど様々な姿が見られました。会食ではテーブルに、年長・年中・年少・ひよこ組が混じって一緒に食べました。憧れている年長さんと一緒に食べられるという事で、みんなニコニコで話も大盛り上がり。部屋の中はみんなの楽しい笑顔でポッカポカになりました。そして、今日は年長さんがお客さんという事でおかわりは年中・ 年少・ひよこ組さんがついであげました。一生懸命にもてなす姿は、とてもかわいらしくたくましく見えました。

     p10106931.JPG     p10107121.JPG

そして、どのクラスも年長さんのために心を込めて作ったプレゼントを渡すと、年長さんからもお返しのプレゼントをもらいました。そのプレゼントはビリーブの歌でした。そのうたごえを聴いた教師は、年長児の成長した姿と、心のこもった歌に感動して思わず涙がでてしまいました。また年中児たちはもう少しで一つ上のお兄さんお姉さんになる事を、実感したようでした。今日はどの学年もそれぞれにいろいろな思いを持って楽しむ事ができました。

   p10107171.JPG   p10107181.JPG   cimg16021.JPG

トラックバック
コメント (「みんなでさよなら会をしたよ」 ぱんだ組 松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)