幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年3月7日 月曜日

 雨上がりの今日の園庭は、子どもたちのいつもと違った大好きな遊び場所となっていました。水たまりを見つけた子どもたちは、次々と寒いことも忘れ、裸足になって 開放感を味わいながら遊んでいました。

       imgp8423.JPG       imgp8424.JPG

 ふと見るとそのそばの砂場も大にぎわいでした。ちゅうりっぷとたんぽぽ組が、エッサ、ホイサと大きな穴を掘っていました。その大きな穴には、子どもたちが5,6人入れるほどの大きな穴になっていました。「もっと、もっと大きくしよう。」と言いながら、指示をするN君。「お水もってくるよ。」とせっせと水を運んでいるY君。力を合わせて、穴を掘っている姿がとても微笑ましく、又頼もしく見えました。

                 imgp8405.JPG

 今、年中さんと年少さんでは、大好きな年長さんとのさよなら会に向けて、準備を進めています。今は、プレゼントする大きな絵を制作中です。さくら組とたんぽぽ組もうさぎ組さんに誘ってもらい、「色は何色にしようか、貼り絵にしようか。」とみんなで頭を寄せ合って相談しました。さよなら会まであと2日。喜んでくれる年長さんの顔を思い浮かべながら、楽しく思い出に残るさよなら会となるよう、子ども達と考えながら作って行きたいと思います。 

   imgp8418.JPG   imgp8415.JPG   imgp8419.JPG

 又たんぽぽ組では、「わたしのえ」の表紙作りをしました。今まで描きためた絵を1枚1枚見せていくたびに自分の描いた絵が懐かしく、歓声があがっていました。入園してからの話をしながら、いろいろな事を思い出して描いた絵の中には、多くの子が、お友達をたくさん描いていました。Mちゃんも次々と大好きな友達を描いて行きました。その下に覚えたひらがなで名前も書きました。又R君の絵の中では、仲良しの友だちがみんな手をつないでいました。その手は、心までつながっているようにも見え、私の心の中まで手のぬくもりが伝わってくるようでした。共に育って行く中で、子どもたちの心もつながってきているのだなあ。と思え、「自分も大切。人も大切。」そう思える心が育ってくれると嬉しいな。と感じました。こんな温かい気持ちを感じさせてくれる子どもたちに感謝の気持ちで一杯です。

       imgp8434.JPG       imgp8431.JPG

 お昼には、副園長の心のこもった温かい具だくさんのおみそ汁をお腹いっぱい食べた子どもたちと、進級までの日々を大好きで大切な友達と一緒に1日、1日を大切に過ごして行こうと思います。

トラックバック
コメント (たいせつなともだち     たんぽぽ組  吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)