幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年2月18日 金曜日

 今日は、年長さんの待ちに待った久万スキーランド雪遊びの日☆天候にも恵まれ、昨日行く予定だった、くま組さん、くじら組さん、ぞう組さんも時間をずらして園を出発しました。一番に出発したらいおん組の大型バスの中では、バスの広さに感動した子ども達が、天井のシャンデリアのようなキラキラしたライトと中央の通路の広さに「結婚式場みたい!」と言って喜んでいました。すると副園長が、きっとみんなが、とても良い子で発表会や運動会など、いろんなことをがんばってきた姿を神様が全部見ていてくれ、お天気も良くして大型バスにも乗れるようにしてくれたんだね!と話してくれました。その話しをにこにこしながら聞いていた子ども達は本当に嬉しそうでした。また、周りの景色を楽しみながら久万まで行こうということで久万高原町まで30kmの標識を見つけて、次は何km進んだかを計算したり雪がどの辺りから積もっているか見つけようと競争して雪が見えた瞬間は大歓声があがりました。そして、いよいよ久万スキーランドに到着です。 

  cimg1033-a.jpg   cimg1035-b.jpg

 今年は、積雪が多く、昨日雨が降ったにもかかわらず、凍って表面が少々固かったもののとても感触がよく、子ども達は真っ白なゲレンデに足を踏み入れた瞬間、早く遊びたくてたまらないようでした。まずは、副園長から約束事を話してもらい、一緒に来てくれていたうんどうの先生からそり滑りの仕方を教わってさっそくクラスごとにわかれて遊びました。

cimg1042-c.jpg

 そり滑りでは、凍っているために勢いよく滑るのでかかとのブレーキがかかりづらいようでしたが、すぐにこつをつかんで、何度も楽しんでいました。また、雪を積み上げてつくった雪山でも、お団子を作ったり雪だるまを作ったりと、思い思いに遊んでいました。  

    cimg1048-f.jpg   2181.jpg   

 しばらく遊んだ後、副園長が、一番上から転がってこよう♪と、楽しいことを考えてくれました。みんなで一番上に登り着いた時、調度くま組さんたちがやってきました。そして誰からともなく呼びかけて、一番上にいるらいおん組ときりん組対くま組、くじら組、ぞう組で、“ヤッホーー!”の掛け合いが始まりました。その瞬間、全員が一つになったようなとても暖かい気持ちになり、5クラス一緒に雪遊びに来れてよかったーっと思いました。

  cimg1051-d.jpg  cimg1056-e.jpg

cimg5280-h.jpg cimg5283-g.jpg 2182.jpg

 そして、副園長の合図でいっせいに雪山を転がり降りていきました!教師達は目がまわってふらふらなのに、子ども達はとっても上手に副園長の元まで転がっていきました。赤コースでは、子ども達よりも迫力のある中田先生の転がりに大笑い♪仕切りのネットに突っ込みそうになるくらいの勢いに驚くとともに体重にかかる加速をあらためて実感しました。

  cimg1060-i.jpg    cimg5277-j.jpg

11:30、楽しみにしていた昼食の時間になりました。温かいおうどんはとてもおいしそうで、食堂の方に大きな声でいただきますを言った子ども達は、5クラスのどの子も残さずに食べることができました。きっと、食堂の方も喜んでくださったことと思います。帰りのバスのなかでは副園長からあめ玉をもらってしゃぶりながら、楽しかったーっと、満足して帰ることができました。今日一日は、本当に充実した一日となりました。

218.jpga.jpg

今日年中4クラスは、農園へじゃがいも植えに行きました。最初にひつじ・うさぎ組が1便バスに乗って行き、農園に着くと説明を聞けるよう座りました。先日、自分たちで種芋を準備した時の説明をよく理解していて、何故切り口を灰につけるのかと言うことも、言うことが出来ていました。そして、種芋を植えるためにあけておいた穴に1つ1つ丁寧に植えていきました。Aちゃんが穴があいた所へ手をいれてみて深さを確かめ、「深くないけどいいの?」と聞くと、「深すぎたら、芋の芽が出ないんだって!!」Tちゃんが説明していました。「やさしく上から土をかけてあげてね!!」と言うと、「大きくなーれ、大きくなーれ」と言いながら、優しく土をかぶせる姿も見られました。又、終わった後に、まだ土をかぶせてない友達の所へ行って、一緒にかぶせてあげる姿も見られました。このじゃがいもや前に植えたたまねぎが大きくなる頃には、もう年長さんだね〜古森先生がまたおいしい給食に入れてくれるかな?と期待期待しながら帰りました。

imgp8026-k.jpg

imgp8040-l.jpgimgp8044-m.jpg

imgp8050-m.jpg imgp8059-n.jpg

トラックバック
コメント (「雪遊びに行ったよ☆」 らいおん組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)