幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年2月8日 火曜日

 昨日のリハーサルも終わり、登園してきた早コースの子ども達は、園庭で伸び伸び遊んでいました。クラスのみんなが登園してくると、各学年発表会に向けての総仕上げに入りました。

        tetu.JPG     saka.JPG

すると、「三葉幼稚園のお友達と先生にお知らせします。宮前小学校の2年生が里帰りに来てくれました。」と放送が流れました。それを聞いて各クラスから子ども達が出てきて、テラスから小学生を探して「こんにちは。」と手を振って迎えていました。卒園児の小学生は、久しぶりに再会した教師を見つけると、ハイタッチをしたり、笑顔で話をしたりしていました。まるで、幼稚園児に戻ったような表情で、園庭を走り回っていました。

      mukae.JPG    mukae2.JPG

小学生達は、手作りのおもちゃを持ってきて幼稚園児達に見せてくれると張り切っていました。それを聞いた三葉幼稚園の子ども達は自分のクラスに来てほしいと、手を引っ張って呼んでいました。年長のクラスに来てくれた小学生は、わりばし鉄砲やブンブン駒・糸電話を見せてくれました。私もやってみたい!!と興味深々の子ども達は、交代で組み合わせ方の難しいわりばし鉄砲の仕組みに感心しながら見ていました。又、小学生にも見せてあげたいものがあると、自分達が今練習している劇を見てもらいました。小学生のお兄さん達に最後まで見てもらうことで、子ども達も大張り切りで演じていました。「金曜日に発表会があるんよ。」というと、「上手やったよ。頑張ってね。」と励ましてくれました。今日は里帰りでもありましたが、たくさんの交流ができていい機会だったと思います。 

      zou.JPG      zou3.JPG

      kuma4.JPG       kuma5.JPG

 小学生になることを楽しみにしている年長児は、毎日のように各小学校に分かれて一日入学に行っています。あと少しで卒園です。今日はお弁当の日!!きりん組では、毎週火曜日のお弁当があと何回あるのかを数えています。「もうちょっとで小学校やけん、幼稚園で食べる弁当もあと5回や。」とシール帳を数えていました。お母さん手作りのお弁当が大好きな子ども達です。あと5回になった幼稚園で食べるお弁当を、しっかり味わって食べています。

      kirin1.JPG      kirin2.JPG

トラックバック
コメント (三葉幼稚園 懐かしいな?♪    きりん組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)