幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年2月4日 金曜日

 今日は、みんなが大好きな手作り給食の日♪今日のメニューは節分にちなんでのり巻き。朝からお酢のいい匂いが調理室から漂っていました。

  2041.jpg 2044.jpg

くじら組では、発表会の劇が完成していないので、ホールに上がって練習をしました。昨日から、歌やセリフを変えて自分で考えて動き、大きな声で元気よく歌うというアドバイスを古森先生にもらって練習をしています。昨日、みんなでセリフを言うところを作ってもらったり、自分のセリフを考えておくという宿題をもらったのに、すっかり忘れて劇が続きません。だから、今日の点数は、まだ0点です。お部屋に帰ってから子ども達と話し合い、言われたことはちゃんとするという約束をしました。自分達で考えてやらないといけないと思った子ども達は、恥ずかしそうにしながらも、大きな声で言おうとしている姿が見られるようになってきました。まだまだ自分のセリフがすぐに出ないで友達が言うまで待っているところがあるので、残り4日間で自信を持たせて私自身も苦手なピアノをマスターし子ども達にとって最後の発表会をいいものにしていきたいと思います。

発表会の練習が終わると、待ちに待った給食の時間!お皿に乗ったのり巻きを見た子ども達は「今日は、巻き寿司だ!ししゃもも、カステラもついてる!」と目を輝かせていました。野菜が苦手な子も、のり巻きだと全部食べることができ、中には、先に野菜を食べ、穴のあいた所を覗き、「きれいに巻かれとるね」と友達と話す姿も見られました。のり巻きの芯は、恵方巻の福をいただこうと、にんじん・ごぼう・あげ・ほうれんそう・こんぶ・かんぴょう・さくらでんふの7種類の具が入って栄養いっぱいです。また、お米が胚芽米なので更に栄養がいっぱいです。栄養いっぱい、愛情いっぱい詰まった今日の手作り給食は、ぴよぴよ組・こあら組から年長児までみんなおいしそうに食べていました。

2043.jpg 2042.jpg

2045.jpg 2046.jpg

トラックバック
コメント (「手作りの恵方巻」 くじら組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)