幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年1月20日 木曜日

今朝も、子ども達は元気いっぱい登園して来ると、鞄をすぐに片付けて、園庭へ走って行きました。「今日は26回跳ぶぞ!」と言って走って来たのは、3学期に入り、ぱんだ組で流行っている長縄跳びの所です。初めは、一度も跳べなかった子ども達ですが、年長児が跳んでいる時に、一緒に体でリズムをとってみたり「次は〇〇回跳ぶぞ!」と、自分なりの目標を決めて何度も繰り返して跳んだりしていく内に、コツをつかんで、少しずつ跳べる回数が増えてきました。「もう一回する」と言って転びながらも、何度も練習する姿が、とてもたくましく、目標を達成した時のキラキラと輝いた笑顔は、何ともいえない程、素敵でした。又、友達が頑張る姿を見て、横で大きな声で数を数えて応援したり、目標に達成すると自分の事の様に喜ぶ子ども達。自分も友達も大切にできる三葉の子ども達の純粋な姿を、また一つ見つける事ができました。 

       cimg0446.JPG       cimg0449.JPG

他にもいろいろな遊びを楽しんでいた子ども達。年長児は砂場で、穴を掘った川に水をためようと、バケツリレーをして楽しんでいました。

       cimg0459.JPG       cimg0460.JPG

そんな中で「先生。早く来て!」とNちゃんが嬉しそうに呼びに来ました。行ってみると、みんなで植えたチューリップの球根から芽が少し顔を出していました。「うわー。ちっさくてかわいい」「あっ。〇〇ちゃんのも芽が出てる」「寒くないかな?」などと鉢を覗き込みながら、いろいろな会話が飛び交っていました。Aちゃんが「草が栄養をいっぱい食べちゃうよ」と言うと、みんなが、一生懸命に草を抜いたり、水をあげたり。気がつくと、チューリップの歌をみんなが鼻歌で歌っていました。かわいいチューリップの花が咲くのが楽しみです。

   cimg0452.JPG   cimg0456.JPG   cimg0457.JPG

うさぎ組は今日、歩風里交流に行きました。バスから降りるとすぐに並んで「おはようございまーす!!」と言って中に入りました。並んでおじいちゃん、おばあちゃんの前に立つと「かわいいね」と言って下さいました。副園長が「三葉幼稚園のうさぎ組です。よろしくお願いします」と紹介した後に「歩風里のおじいちゃん、おばあちゃん、こんにちは」と挨拶してアイアイと山の音楽家を歌いました。アイアイでは男の子と女の子でかけあいをして歌ったり、山の音楽家では、バイオリンやピアノ。太鼓を叩く姿を真似したりと、子ども達もすごく楽しそうに歌っていました手遊びでは「むすんでひらいて」をおじいちゃん、おばあちゃんと向き合って手を打ちあいました。Sちゃんは「おじいちゃん一緒にしよう」と声を掛けていました。他の子達も「おじいちゃん、おばあちゃんとすると楽しね!!」と言って、ニコニコ笑顔で触れ合っていました。次に、風船ゲームをしました。風船4つをバレーボールのように手で返します。「下に落とさないように」と声をかけると全員が落とさないように飛んできた風船を必死で返していました。この遊びは、体がよくなくてなかなか手がでなかったり動きにくかったりするお年寄りの方たちが、子どもとこのような遊びをする事で自然と動くようになるんだよ。   と副園長から教えてもらいました。そして最後に「俺たちゃブラッチャー」を踊りました。この踊りは、年少さんの時に運動会で踊ったので子どもたちもとってもよく覚えていて、手が空に飛んでいきそうなぐらい手をブラブラして踊っていました。踊りが終わると「次は年長さんになったら来ます」と伝え一人ずつ握手をし、お孫さが三葉幼稚園を卒園された利用者の方がいらっしゃって「僕は何歳?」などと、たくさんの会話をする事ができました。今回初めての交流に参加させていただき、私自身、子ども達とたくさんの元気と勇気をもらう事ができました。次行く時は、年長さんになった時です、次の訪問をとても楽しみにしているうさぎの子ども達です。

      imgp7324.JPG      imgp7331.JPG   

   imgp7338.JPG   imgp7343.JPG   imgp7357.JPG

トラックバック
コメント (「〇〇回跳ぶぞ?!!」  ぱんだ組 松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)