幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年12月21日 火曜日

 昨日のもちつきを祝うかのように顔を出した太陽が今日はまるで嘘のように、陰れ、しとしと雨が降った一日でした。

 くま組では、まだ仕上がっていないアルバムを急ピッチで制作をして、飾りを付ける子。発表会を意識して、絵本を読んでイメージ作りをする子。それぞれが目的をもって活動していました。去年実習に来て、初めて三葉幼稚園の発表会を見て、子どもたちがとても楽しそうに演技をしたり、歌を歌ったりしていたのを思い出しました。子どもたちと作っていく発表会がとても楽しみです。

308.JPG

 10時からは全園児集まって終園式です。と、その前に楽しい手遊び!1学期の終園式よりもずいぶんお兄さんお姉さんになった子ども達は表情も豊かになり、手遊びもとても盛り上がっていました。副園長の話が始まると、静かになって真剣に話を聞いていました。その中で小さな小さなお友達もしっかり話を聞く姿がありました。ぴよぴよの3人が紹介されると、園児達もとても優しい目で見守る姿がありました。 

316.JPG 322.JPG

「みんな持って帰ったおもちは食べたかな?」という質問に「はーい!」と元気よく答える子どもたち。「おもちはびよんっていっぱいのびたよね?おもちを食べると我慢強くうんと頑張れる子になるなるんだよ。」と教えてもらってうなずいている子ども達でした。

そして、子どもたちと4つのお約束をしました。

1.道路を渡る時は右手をあげてよく見て渡る

2.早寝早起きをして、3食しっかり食べよう

3.自分のことは自分でしよう

4.1つお手伝いすることを決めよう

と副延長が一つ一つ優しく話しをすると、子ども達も冬休みに向けて目標が出来たようで目を輝かせていました。また、子ども達と一緒にカレンダーを見て冬休みの日数を数えました。21日の間ににクリスマスがあり、お正月もありあります。1月1日になると何年になるかな!?と聞かれ「うさぎ!!」と答える園児にはとても驚かされました。「干支の順番はリレーの速い順なんだよ。次は4番目に速かったうさぎさんだね。」と副園長が話してくれ、子どもたちは楽しそうに話に聞き入っていました。

 最後に発表会で踊るダンスをステージで先生達にが踊りました。まず、年少児の『きょうりゅうサンバ』。曲が始まると踊りたくてうずうずし始めた年少児達がぱらぱらと立って踊り始め、途中からはほとんどの年少児達が総立ちになって楽しそうに踊っていました。年中児の『紅白勇み太鼓』が始まると「待ってました!!」と言わんばかりの年中児。立ち上がって今度は僕らのばんだとばかりに真剣な表情で踊っていました。 その姿を拍手しながら見ているぴよぴよちゃん。しっかり三葉っ子として参加している姿がともとてもかわいく思えました。 あっという間に今年も終わりに近づいています。3学期にまた元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

326.JPG 333.JPG 335.JPG 328.JPG

トラックバック
コメント (「終園式!いよいよ明日から冬休み」                   くま組竹田佳那子 はコメントを受け付けていません)