幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年12月15日 水曜日

 風がぴゅっと吹き、とても寒くなりましたが、今日の子どもたちは、朝からドキドキワクワク。昨日はこあら組さんのお楽しみ会でしたが、今日は幼稚園内のお楽しみ会で、サンタクロースさんが来てくれるかもしれないのです。「サンタさん、プレゼント持ってきてくれるよ!」と、子どもたちは今日のお楽しみ会に向けて、プレゼントの袋作りをしたり、歌をうたったりして、心待ちにしていました。早めに片付けを済ませ、お部屋で自分の袋を机に準備しながら、ソワソワしていた子どもたち。サンタさんは、本当は夜暗くなってからみんなに見られないように来るという事を伝えて、ブラインドを下ろしてお部屋を暗くして、机の上にそっと袋を並べました。「どうやって来るんかなぁ。」「トナカイさんと一緒に来るんかなぁ。」と、ささやき合う子どもたち。

祈るような気持ちでホールに上がって、いよいよお楽しみ会のスタートです。幕の中から、ハンドベルの音が聞こえると、「何が始まるんだろう・・・。」と、身を乗り出して耳をすませました。幕が開くと同時に、サンタの帽子をかぶった教師たちが登場しました。ハンドベルで『きらきら星』の演奏をすると、「ドードーソーソーラーラーソー♪」と、子どもたちが階名で一緒に歌い出しました。それも、ハンドベルの美しい音色を消さないように、小さな声で口ずさんでいました。ハンドベルの演奏が終わると、それぞれの楽器に持ち替えて、『さんぽ』の曲が始まりました。演奏しながらリズムに合わせて左右に揺れる教師たちを見て、自然と子どもたちの体も左右に揺れていました。鼓笛隊を経験した子どもたちは、「ベルリラや!大太鼓や!」と言って嬉しそうにその楽器を演奏している教師を見ていました。

               101215-1.JPG

 幕が閉まり、次は役員のお母さんたちの出番です。みんなが知っている『お祭り忍者』の曲に合わせて、お母さんたちが踊り出すと、子どもたちも辛抱できなくなって、「ワッショイ!ワッショイ!」と言って、一緒に踊り始めました。

               101215-2.JPG

 次はいよいよ教師たちの劇です。サンタクロースと森の動物たちのお話です。夏の間にケーキやごはんを食べては寝て、食べては寝て…を繰り返していたサンタさんは、太ってしまって煙突がくぐれなくなってしまいました。そこで、動物たちがマラソンや水泳など、運動する事を進めるのですが、そんな時に”マハラージャ”という魔法使いがやって来て、甘いジュースやチョコレートを勧めてきます。誘惑に負けず、みんなで分けっこしたり、半分にして我慢したりしたサンタさんは、とうとう痩せることができ、煙突もくぐれるようになりました。喜んでみんなでクリスマスパーティをしていたのですが、何と「シャンシャンシャンシャン…。」という鈴の音が聞こえてくるではありませんか。「あれ?」と言ってみんなで耳をすませると、本物のサンタクロースさんがホールの後方から登場して来ました。

      101215-3.JPG      101215-4.JPG

 「わぁぁ。」と立ち上がって目を輝かせて見つめる子どもたちでしたが、「あれー?」と言うさっきのサンタさんと、後ろからやって来たサンタさん・・・。どちらが本物か分からないので、ちょっと失礼して髭を引っ張ると、髭はびよーんと伸びて、山田先生の顔が現れました。「ばれたか!みんな、じゃーな!」と言って、山田先生サンタが退場しました。「じゃぁ、こっちのサンタさん?」と言って髭を引っ張ると、「アウチ!」と言って痛そうな表情をしました。そして、「私がサンタクロースだ!」と英語で言いました。本物のサンタさんが来てくれたんだぁと、子どもたちは大喜び。年長児が代表で「どこから来たんですか?」「なんで赤い服を着てるんですか?」などと質問しました。英語の丸山千佳江先生が通訳してくれて、なるほど、とうなずきながら聞いていました。最後にみんなで歌のプレゼントをして、お礼を言うと、「また来るよ!」と約束をしてくれました。鈴の音と共に帰っていったサンタさん。お部屋に帰ると、用意していた袋の中にはプレゼントが・・・!まだお山の向こうにいるかもしれないと言って、「サンタさんありがとうー!」と、テラスから空を見上げてお礼を言う子たちもいました。

      101215-5.JPG      101215-6.JPG

 それから、お昼はお楽しみ会パーティー。ぎんなんの乗ったおにぎり、チキン、ビーフンサラダ、さつま芋の羊羹に、すまし汁。ぎんなんは勿論、幼稚園のイチョウの木に実ってみんなで拾った物、さつま芋もみんなで掘ったお芋、お米も年長児が田植えをして刈り取った物です。クリスマスのBGMを聞きながら、みんな「おいしい!」「ステキなランチだね!」などと言ってとても喜んで、何度もおかわりに行きました。みんなで作った干し柿も、いい具合に甘くなっていたので、みんなで分けっこして食べました。

「サンタさんがね、いっぱい食べて、お掃除もしっかりするんだよって言よったね。」と話しながら、もらったプレゼントの袋をちらっと見て、嬉しそうな笑顔になりました。また来年もサンタさんは来てくれるかな。バスの中でも、みんな大事そうにプレゼントを抱えて帰りました。ドキドキワクワクな1日でした。

 101215-8.JPG 101215-7.JPG

   ぴよぴよちゃんの昼食の様子です♪   101215-9.JPG

トラックバック
コメント (「待ちに待ったお楽しみ会♪」  りす組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)