幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年12月14日 火曜日

 朝のバスに「おはよう」と元気よく乗って来たYくんは、「あわてんぼうのサンタクロース♪」と歌い始めました。すると、年長・年少児も加わりたちまち大合唱になりました。子ども達の気分はクリスマスです。

 今日はこあら組さんのおたのしみ会です。年長児はこあらさんに出し物をするということで登園して来ると自分から練習を始めていました。くま組はひまわり組の友達をお客さんにして見てもらいました。昨日1対1で副園長に教えてもらったSくんは、足のステップがずれてしまっても友達のを見て正しく合わせることができるようになっていました。他のクラスでもこあらさんを楽しませてあげようとホールに上がる前もうきうき顔で待っていました。パーティーということでこあら組さんはトンガリ帽子をかぶりました。嬉しそうにお母さんとも離れて前に一人で座ることもできていました。年長さんのプレゼントはサンタのプレゼントを入れる袋です。年長さんが心を込めて作った袋に先生のサンタさんが、かわいいうさぎやくまさんのクッキーを入れてくれました。

    a1.jpg   b1.jpg   c1.jpg

    d1.jpg   g.jpg   f.jpg

 その後は、会議室へ移動して給食を食べました。クリスマスということで骨付きチキンとイチゴののったいもようかんケーキなどパーティーにふさわしいメニューです。お母さんの分も食べたり、おかわりをする子がいたり、普段食べない子もみんなと一緒に楽しんで食べていました。又、今日は親子登園の最後の日でした。3学期からは一人登園になります。3学期からのこあらさんも楽しみです。

      h.jpg   i.jpg       

 その頃、たんぽぽ組、さくら組、ちゅうりっぷ組は3クラス合同で発表会の踊りを踊ってみることにしました。園庭で一緒に少しだけ踊ったことのある子もいて曲が流れると自然と踊り始めました。笑顔いっぱいで踊った子ども達と発表会に向けて楽しんで練習していきたいと思います。

 その後には、クラスに分かれて明日のおたのしみ会のために作った袋に穴が開いていないか、ひもが取れていないか一人ひとり確かめていきました。「ここが開いとる!!」と言ってのりで丁寧に直す子もいました。明日はサンタさんが来るのかな?と楽しみな子ども達。「あわてんぼうのサンタクロース」を歌う声もいつもより大きくなりました。ちゅうりっぷ組は調理室が近く、今日もいいにおいがしたけれど、それはこあらさんの料理だったということで少し残念顔だった子も、明日はみんなのために副園長が作ってくれることを伝えると大喜びでした。

      j.jpg   k.jpg      

トラックバック
コメント (「おたのしみ会 楽しみだね」 ちゅうりっぷ組 立川留美 はコメントを受け付けていません。)