幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年12月4日 土曜日

 昨日の嵐のような天候が嘘のように今朝は、今日の「お陽さまパワーで美味しい食べ物」のテーマに合わせてくれたように、お陽さまが輝いていました

 『きょうのフリースクールは、あきのやさいやくだもので、ふゆのしたくをみんなでしましょう』

  imgp6304.JPG

 今朝、副園長が黒板に書いていた言葉です。朝、皆が集まった中で、秋のお陽さまパワーをしっかりと受けた秋の野菜や果物を冬にいっぱい食べると、薬膳の作用があるという事。冬支度をするために、夏にせっせと食べ物を集めるアリさんと同じだね、と陽差しを浴びた食べ物の栄養価が高い事を分かりやすく話してくれました。

 教師たちの四苦八苦しながらのパネルシアターでの説明では、M先生扮するお陽さまを見てひよこ組のT君は大喜びで見入っていました。また、年長や年中の子どもたちは、「太陽パワーで栄養たっぷりのもの何だろう?」の問いかけに、すぐ「干し柿」 「干し大根」「干ししいたけ」を当てる事ができました。

   imgp6219.JPG

 干し柿の縄作りでは、「初めて。」と言われる保護者の方がたくさんおられました。それでも、「やってみたいから!」と積極的に一生懸命子どもたちと一緒に、取り組んでいました。何度もしているうちに上手になり、中には縄でリース作りをしている方も見られました。ひよこ組のKちゃんは、縄を踏む係、お母さんが縄をなう係、そしてお父さんがわらをつぎ足す係と、それぞれ家族で役割を決めて縄作りをする微笑ましい姿も見られました。また、りす組のYちゃんは、最初から最後まで一人で縄をなって、お父さんを驚かせていました. そして「こんどは、お父さんの出番だね」と言って、柿の皮むきに行かれていました。親子のコミュニケーションを見てほのぼのとした温かい気持ちになりました。

  imgp6241.JPG   imgp6243.JPG   imgp6255.JPG

 干し柿、干芋の経験をし、大勢の保護者の方が、「家でさっそく作って見ます。」と前に置いてある干し大根や干芋を見ながら、熱心に質問しておられました。そして、副園長手作りの切り干し大根の料理を口にすると、最高にみんなの顔が綻び、和やかな雰囲気となりました。普段好き嫌いの多いH君が、一口食べると「もう一回」と言っておかわりをする姿も見られました。そして作り方を副園長に熱心に質問している保護者の方が大勢おられました。

  imgp6247.JPG   imgp6270.JPG   imgp6267.JPG

 アツアツの焼き芋、そして、心のこもった温かいお料理、そして親子で協力し合って作った干し柿をおみやげに顔も心の中も満タンの笑顔でした。

  imgp6277.JPG   imgp6297.JPG   imgp6287.JPG

 お家の軒先で手作りの温かい干し柿が揺れている様子が目に見えるようです。お正月前後には、ご家族みんなで、美味しく食べておられることでしょう。今から楽しみですね。

 皆さんも、栄養満点の干し柿、切り干し大根、干芋を作って食べて、寒い冬を乗り切りましょう。

トラックバック
コメント (「焼き芋と干し柿を作ろう」  たんぽぽ組 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)