幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年11月9日 火曜日

 今日は、瞬間的に雨が降ったり風が強かったりと、荒れ模様の天候で外で遊べない子ども達は、作品作りをする姿が見られました。ひよこ組では、保育室リフォ―ムの工事が入るため早く登園した年長児に手伝ってもらい、ぺんぎん組にお引越しをしました。ブロックや積み木・粘土やままごとなど、それぞれが自分の役割を持って荷物を運んで、ひよこ組さんの新しい部屋作りを手伝ってくれました。そして、次々と登園してくるひよこ組の子ども達を、年中・年長児が手を引いて部屋まで案内してくれました。1階から2階に部屋が変わり、環境が大きく変わったことで、ひよこ組さんは興味深々!!年中の部屋へ行き絵を描いたり、年長のクラスを覗いて見たりとウキウキしているようでした。又、年中児も片付けになるとひよこ組へ行き、キビキビと片付けを手伝ってくれました。これから手作り給食でも、ひよこ組さんのたくさんおかわりをする姿が年中フロアーでも見られることでしょう。

hiyo1.JPG hiyo2.JPG hiyp3.JPG

 年中組では、ちゅうりっぷの球根植えをしました。去年クラスでちゅうりっぷの球根を植えたことを覚えている子どもは、「根っこは下!!」と口々に言いながら植え方を間違えないよう、みんな球根の根っこを下にして一人ずつ自分の鉢に植えていきました。土を被せる時は、ぎゅっぎゅと押すと土が固くなってしまって芽が出ないかもしれないと、球根に布団を掛けてあげるよう、優しく土をかけて一人一人が水をあげていました。子ども達とちゅうりっぷの成長を楽しみにしていきたいと思います。

 年長組では、くじら組とぞう組が合歓の木の交流がありました。紙芝居と運動会で踊った大好きな野球拳をおじいちゃん達に見て頂きました。子ども達が歌っている歌を知っているおじいちゃんやおばあちゃんは一緒に口ずさんでくださったり。手拍子をして盛り上げて下さったり、最近では、おじいちゃんやおばあちゃん達から励まされる場面も多くなってきています。

zo2.JPG zo1.JPG zo3.JPG

110901.jpg110902.jpg 110903.jpg

このような交流活動を通して、普段では見ることのできない子ども達の嬉しい成長した姿を見ることができたり、日々の保育の中でもお年寄りとの交流を楽しみに、準備を進める過程で学習する機会になっています。私達も、この人と人の心の交流の時間を大切にしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「ひよこ組さん お引越し♪」   きりん組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)