幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年11月5日 金曜日

 今日は、参観日最終日。子ども達は今日も、昨日の作品作りの続きをしようとお部屋に置いていた制作中の木工の作品や絵を持って木工コーナーや絵のコーナーへやって来ました。木工コーナーでは、一生懸命釘を打ち込む年少児、年長児の作品を見て形を考える年中児、自分の必要な長さの木を切り、形を作っていく年長児など自分の作品を一生懸命作っている姿はとても真剣でした。

 じゅず玉コーナーでは、たんぽぽ組の子ども達が、プリンカップの中にたくさんのじゅず玉を集めていました。みんなは、黒や白や灰色のじゅず玉を見つけるとすぐにプリンカップに入れていましたが、Mちゃんは、「ハムスター色♪」と言って灰色に黒のラインの入った、じゅず玉だけをプリンカップに入れて集めていました。その隣りでは、運動会で使った退場門を持ってきて副園長がお米を採ったばかりの新しいわらで縄をなって巻きつけるとそこにじゅず玉の枝葉をつけていきました。そこに、からすうりや渋柿など秋の植物をつけ、秋らしい雰囲気に飾りつけていきました。登園して来た子ども達は「からすうりだ!」「柿もある!」と夕焼け色の門を見て秋を感じていました。このように教師達が楽しみながら作る姿を子ども達に見せることも環境として必要なことであることを教わったのでした。教師もいつでもどんな時でも気付き、行動することを心がけ、良い環境になりたいと思いました。

110507.JPG 110506.JPG 110505.JPG

 また、今日年長児が田植えをして稲刈りをしたお米が遠藤さんから届きました。大きなザルに山盛りいっぱいの玄米と30キロ入りの袋が2つ、テラスにどかっと置かれているのを見て年長児達は大感激でした。私は、見に来ていたRちゃんに「Rちゃんは、何キロ?」と聞くと「20キロ」と答えました。そこで子ども達とRちゃんが何人いると同じか考えました。20+20=40 40+20=60 60+20=80 Rちゃん4人分くらいやね」そう話すと「すごく重いねぇ」とまたまた驚きでした。自分達の収穫したお米を食べることをとても楽しみにしているので、次の手作り給食が待ち遠しいです♪”

110508.JPG 1105011.jpg

年中児は、屋外遊ぎ場へ遊びに行きました☆

110502.jpg   110509.JPG

トラックバック
コメント (「お米が届いたよ!」 くじら組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)