幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年9月22日 水曜日

 今日の伝言板☆おはよう まだまだあついけど、そろそろあきです。 かき・くり・ぎんなん・ぶどう・いちぢく・なし まだあるかな?あきのくだもの!!☆を読んだ子ども達は、「ぶどうは昨日幼稚園で食べた!!」 「ぎんなんは、ブランコのところに落ちとる!」と言っていました。この暑さに惑わされそうですが、自然はとても正直で、周りの景色や食材も秋に染まり始めています。

     101.jpg

 また、夏の遊びとして用意していたしゃぼん玉も、副園長のアドバイスで子ども達の大好きなお絵描きのコーナーにしました。その中で線描きが大切ということで、大きい紙ではなく、広告の裏紙等を、画材はパステルを準備しました。imgp426.jpg 12.jpg 13.jpg

すると、あっという間に画板の周りには子ども達でいっぱい!!パステルを手に持って思い思いの絵を描き始めました。その絵に、絵具を使って丁寧に塗りこんでいる子の姿も見られました。そこで出来上がった絵をひもにつるしていって、「運動会の時に顔旗として飾ったら楽しいね」と、どんどんテントの屋根の下が、素敵な絵でいっぱいになりました。「まだ続きしたいっ!!」と、言うくらい子ども達にとってとても楽しい場所になったようです。運動会に気をとらわれ、今の時期にできる三葉の遊びを、私自身見逃していました。今日の、じっくりと描き込む子どもの後ろ姿を見て、これが本来の三葉の保育であり、忘れてはいけないと感じる一日でした。

14.jpg

トラックバック
コメント (「もうすぐ秋だよ☆」   らいおん組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)