幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年9月9日 木曜日

 ひよこ組は、9月から8人のお友達が増えて、13人になりました。最初は、不安で泣いていた子たちも、今では登園して来ると、所持品の始末をし、シールを貼って、戸外や室内で好きな遊びを見つけて遊んでいます。戸外では、ブランコやすべり台はもちろん、たいこばしやドームなどにもチャレンジする姿が見られます。また、水遊びもダイナミックに楽しんでいます。また、包丁ままごとが大好きな、Aちゃんは、登園して来るとすぐに、ままごとコーナーへ行って、野菜を選んで料理を作っていました。「お母さんも、お野菜切るんよ」などと言って、作った後は、「スペシャルお野菜お料理」などと自分で名前をつけていました。お料理が終わると、きちんと台拭きで台をきれいに拭いてまるでお母さんの姿を見ているようでした。 

imgp4056.JPG cimg5321.JPG imgp4042.JPG imgp4061.JPG

 先日は、くま組がプールを掃除しましたが、今日は他のクラスの子どもたちが、EM菌を使って、きれいに掃除をしてくれました。タワシでグルグルと廻しながら汚れをとった後は、長い雑巾を持って、2、3人の子ども達が力を合わせて、水をふき取っていきました。自分達で洗ったきれいなプールに入った年少組さんを見て、年長児達は大満足でした。

cimg5318.JPG imgp4030.JPG

 今日もひとつ副園長から楽しいゲームを教えてもらいました。年中VS年長で4つの動きを覚えて、笛の音を聞いて動く、記憶力と、瞬発力、判断力、集中力などが必要なゲームです。1回目の笛で、座る。2回目の笛で、立つ。3回目の笛で、回れ右。4回目の笛で、もう一度回れ右。を自分でよく聞いてする遊びは、年中さんも、とても集中していて、今日の勝負では、な、なんと…年中さんの『勝ち』でした。とっても集中していた年中さんは、その後も、人の話をよく聞いて、動くことができていました。年長さん達は「もう1回してください」と、もう1度勝負を挑んできましたが、結果は、年中の勝ち。やはり、一人でも、集中が切れたり、他の事を考えた瞬間から意欲がなくなってしまいます。これは、他の活動にも言えることなので、年長児達には、就学前の課題になりました。運動会に関する活動は、練習だけでなく、このような楽しい集団遊びのなかに沢山あるのですね。

imgp4048.JPG

トラックバック
コメント (『おともだちふえたよ!』      ひよこ組 水木 良美 はコメントを受け付けていません)