幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年8月10日 火曜日

今朝、教師達が園に来た時には、パラパラ雨が降っていました。予期せぬ雨に戸惑う教師をよそに「やるよ!」と副園長。その一声に教師もはっとして、テントを移動したり、園児だけではなく未就園児も、より遊びやすいように園庭に遊びの準備を用意していきました。副園長のことば通り、子ども達が登園する頃には、子ども達のキラキラの笑顔と共に、お日様が顔を出してくれていました。久しぶりに会う、元気いっぱいの子ども達を見て、さらに元気をもらった教師達の劇が始まりました。「空気に浮かばない物でも、水には浮かぶものがある。」という事を学んだ子ども達の中には、早速その後のプールでフラフープを浮かべて、「さっきの劇と一緒だね」と劇と重ね合わせる姿も見られました。さすが!遊びの経験が多い子ども達。今見た事も、しっかり内容を理解して応用できているのです。

            imgp3613.JPG

その後は、お楽しみのかき氷屋さん!今年のかき氷は1杯30円です。初めは50円にしようと言う意見もあったのですが、10円が何枚いるか。という事や「50円でおつりがくる」という事に気付いて欲しい。とという事で30円になりました。「1枚で10円。2枚で20円。あっ!!30円は3枚やね」と気付いて3枚作る子、お金の大きさを思い出して大き目に作る子と、真剣な子ども達の表情に感心しました。しかし、早速お金を持って、教師達のかき氷屋さんに出かけたAちゃんは「氷をください」と、と書いたお金を差し出しました。すると「Aちゃん氷は30円だから、あと2枚持ってきてください」と氷屋さん先生は売ってくれません。Aちゃんは急いで円を2枚作ってやってきて、やっと買う事ができました。この中で、子ども達は10+10+10=30を自然に学んでいきます。又、SちゃんとMちゃんのお父さんは3人で相談して100円を作り、「これで3人分の氷と、お釣りがもらえるよ。」と「3人分でーす」と氷を3個買って、仲良く食べいらっしゃいました。もちろん、みんなで食べた冷たいかき氷は、とってもおいしくて、みんなニコニコでした。こあら組さんのTちゃんは「お菓子買って帰る?」とお母さんが言うと、「いい。自分でお金作るけん」と、胸を張って言い返していました。「スーパーでも、お金作って出しそうですね」と、お母さんと大笑いしました。こあらさんも、もう三葉っ子ですね。たくましい!

     imgp3646.JPG  imgp3642.JPG  imgp3636.JPG

一方、フリースクールのコーナーでは、今日も親子でどんどん試してみたい物を選んで、作ったり、考えたりして楽しんでいました。「牛乳パックの船」のコーナーではYちゃんのお父さんに「穴あけて!」と、誰にでも声をかけて頼む人懐っこい三葉っ子達の姿が見られました。「こうかな?」と、大人も子どもも楽しみながら、遊びの中で学んでいくという事は、素敵だな。と改めて感じました。                            

      

        imgp3621.JPG     imgp3628.JPG  

たくさん遊んだ帰りのバスの中では「花火行ったよ」「海に行ったよ」「おばあちゃん家に行ったよ」などと、楽しかった話がつきませんでした。そんな話を聞きながら、まだまだ続く夏休みを楽しく過ごして欲しいと願ってバスを降りました。8月26・27日の夏季保育も子ども達の元気いっぱいの笑顔と、楽しいお土産話が今から楽しみです。

トラックバック
コメント (「1つ30円です! かき氷おいしかったよ」   ぱんだ組 松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)