幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年7月11日 日曜日

 昨日(11日)は、高島屋スカイドームで幼稚園フェスティバルがありました。きりん組とくじら組が三葉幼稚園の代表として歌や踊りを披露しました。前日は、夕涼み会で気持ちが盛り上がり夜更かしをしてしまったせいか、子ども達にはいつもの元気がなく舞台に上がった時に副園長が「元気ですかぁ?」と声をかけましたがあちらこちらからぽつりぽつりと「元気です!」という小さな声が返ってきただけでした。そこで、まずは、くじら組を盛り上げるため、副園長が「頑張るぞ!」と一声。しかし、まだまだ元気が出ません。きりん組の方にも行って、「頑張るぞ!」と一声。何度も繰り返していくうちに子ども達の「お!」という声も次第に大きくなり、どちらのクラスも負けまいと掛け声合戦になりました。それを聞いていた保護者も拍手で応援して下さってなんとか笑顔が見られた子どもたちでした。副園長にたくさんの元気とパワーをもらったところでフェスティバルが始まりました。

0711.jpg 071101.jpg

トップバッターは、くじら組の盆踊りです。かわいい浴衣を着てステージに上がるとYちゃんは、真っ先にお母さんを見つけ、にこにこしていました。練習の時、手をしっかり伸ばすこと、うちわの方を見て顔を上げることなど、気を付けるポイントを教えてもらったことで、盆踊りがとて上手になり、踊り終えた後の子どもたちは、とても満足そうでした。くじら組が終わり、いよいよきりん組の出番です。いろいろな先生に元気づけてもらい、堂々とステージに上がったきりん組の子どもたちでした。曲がかかると「えいえいお!」の元気な声で踊り始め、クラスみんなが心を一つにして息もぴったりで踊っていました。踊る向きをそろえたり、踊りの中に出てくる掛け声を合わせたりと、練習を始める時は、課題がたくさんありましたが、今日は全て完璧!!元気な声と最高の笑顔で踊りきりました。最後の2クラスの歌でも、大好きな歌なので元気よく歌うことができ、会場からたくさんの拍手をいただきました。昨日の夕涼み会に引き続き、お休みの中たくさんの方がフェスティバルを見に来ていただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

071104.jpg 070102.jpg 071105.jpg

トラックバック
コメント (「幼稚園フェスティバル2010★」きりん組・くじら組 はコメントを受け付けていません)