幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年6月18日 金曜日

 何日も前からプール開きを楽しみにしていた、ひつじ組のS君は、登園すると曇り空を気にしながら「先生、プール出来る?大丈夫?」と急いで聞きにきました。水温や室温を調べた後、「S君、出来るよ」と声を掛けると「ヤッター」と両手を挙げて何度もジャンプをしながら喜んでいました。そんな中、青コースの年中、年長組は、北斎院の農園に行き、さつま芋の苗植えをしました。副園長からじゃが芋とさつま芋の出来るまでの過程の違いを話して頂き、子ども達は、真剣な表情で聞いていました。そして、副園長から「みんなは、朝どんなふうに起きているかな?自分で起きているかな?もしかして、お母さんやお父さんに朝だよーって抱っこをして起こしてもらっている人がいるかな?」と話してもらうとあちらこちらから、くすくす笑いが・・・「自分で起きている人?」との質問に「ハーイ」との元気な声が・・・「さつま芋の苗もみんなと同じようにお日様パワーをもらってひとりで起き上がってくるんだよ。そしたら根っこにも栄養がいって、たくさんのお芋の家族が出来るんだよ」と本当に楽しくて、素敵な表現で語ってくれました。私もその魔法の話術にすっかり魅了されました。年中組は、さつま芋の苗植えに初めて参加し、貴重な経験になりました。 

ji.JPG o.JPG

 苗植えから帰ると、いよいよプール遊びです。子ども達は、夢中になって水着に着替え、とても張り切って体操をしました。さぁ、その後は、いよいよ・・・今日はプールに入るまでの流れをしっかり子ども達に知らせました。体を洗ったり、プールサイドに並んだりした後は、担任の先生からプールに入る上での約束事を聞きました。プールの中では、みんなで歩いたり、水の抵抗を楽しんだりしました。子ども達は、「キャー楽しい」とこぼれんばかりの笑顔が溢れ、目をキラキラ輝かせていました。来週からも子ども達と一緒にプール遊びを楽しみたいと思います。それから、それから、プール遊びの中には、もぅ一つの楽しみがあるんです。プール遊びをした後は、教師達手作りの特設、海の家で体を拭きます。この海の家は、アイディアマンの副園長が昨年、考案したもので三葉オリジナルです。

b2.JPG k.JPG l.JPG

 一方、今日の昼食は、園で収穫した、じゃが芋や玉ねぎを使って、役員さん達がカレーライスを作って下さいました。朝から子ども達は、玉ねぎの皮をむいたり、付け合せのトウモロコシの皮をむいたりと大活躍!役員さん、おいしい、カレーライスありがとうございました。とっても美味しかったです。

e1.JPG c3.JPG

i2.JPG a3.JPG

トラックバック
コメント (「待ちに待ったプール開き、そして、さつま芋の苗植え」       ひつじ組 山田 美和 はコメントを受け付けていません)