幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年6月12日 土曜日

 今日は待ちにまった同窓会!朝、門で子ども達を迎えると、いろいろな表情が見られました。少し緊張した様子のHちゃん。「ただいま!」と笑顔いっぱいのAくん。「Kくんもう来てる?」と違う小学校の友達と会えるのを楽しみにしていたMくん。それぞれが本当に楽しみにしてくれていたんだなととても嬉しく思いました。緊張していたHちゃんも含め、みんな友達が集まってくるとすぐにニコニコ笑顔の三葉っ子に戻っていました。小学校がバラバラでも幼稚園の頃の絆は深いようで、気がつけば昔のままの3人組!大きくなりお兄さんお姉さんになって帰ってきても心は昔のままということを感じました。

  imgp2399.JPG   cimg3533.JPG   cimg3524.JPG

  

 「ニッコニッコニ!」で写真撮影をした後は各学年に分かれてゲームをしたりおやつを食べたりして過ごしました。2年生は会議室に上がり〇クイズではをしました。「生活発表会で最後に歌った歌はビリーブである。〇かか!」といった幼稚園の頃のクイズを出していったのですが、みんななかなか間違ってくれず、プレゼントを少し用意していたため最後はじゃんけん大会になりました。そして、最後のじゃんけんをしようとした時です!!トビラの向こうから笑顔で子ども達を見てくれている古森先生を発見!みんなで「古森先生!!」と呼ぶと古森先生が入ってきてくださり、「実は古森先生じゃんけん弱いんよね。」と言いながら最後のじゃんけんぽん!結局6人中4人が勝ち残りました。そして、プレゼントは少し懐かしい勲章です。これも古森先生にお願いをすると、勲章を手に取り何か考えている古森先生。すると、「実は今勲章を見てどの色が誰に似合うか考えていたの。」「決まった!水色の服を着て髪をくぐっているSちゃんにはこの勲章!」「青色が少し入ったYくんには同系色のこの勲章。」と一人ひとりに似合う勲章を選んでくれました。もらった4人は少し照れながらその勲章を何度も見返していました。そして負けてもただでは起きない三葉っ子健在!「私は黒い服だから何色が似合ったんだろう?」とつぶやいて自分の服を改めて眺めていた女の子もいました。

   imgp2419.JPG   cimg3558.JPG   imgp2390.JPG

   imgp2433.JPG   imgp2441.JPG   imgp2418.JPG

   

 今回、総勢340人が参加してくれた同窓会!子どもたちの笑顔はもちろん保護者の方の笑顔とご協力で教師はまた元気をもらい、これからも頑張っていかなければいけないという思いを強く持ちました。ありがとうございました。子どもたちも今日、参加したことで何かを感じたり、少し力を抜いたり、パワーが出たりしてくれていると嬉しく思います。またいつでも幼稚園に遊びに来てください。

  imgp2454.JPG

トラックバック
コメント (「集まれ!三葉っ子!!」   ぞう組 中田拓成 はコメントを受け付けていません)