幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年6月11日 金曜日

初夏の日差しも次第に強くなり砂場やままごと遊びでも冷たい水が心地よく子ども達は裸足になって水を使った遊びを楽しんでいます。砂場やままごとコーナーで使う水の量が多くなり足洗い場では「冷たーい!気持ちいい!」と言う声が終始聞こえてきていました。そこで今日はシャボン玉遊びのコーナーを作りました。 

せっけん削りもままごとでも大根おろし器を使っているせいか慣れた手つきでゴリゴリと削っては量が増えていくのを確かめていました。初めてシャボン玉遊びをした3歳児と同じ気持ちの新採の教師達は「先生にもやらせて」と言ってみたものの今日はなかなか順番がまわってこなかったようで「残念!」とくやしがっていました。子どもの遊んでいる様子を見ているとつい自分も・・と教師達の方が楽しくなってくるのです。初日でまだうまく膨らませなかったすみれ組の男の子達はカニさんの泡ブクを沢山つくって両方の手が泡だらけになってはしゃいでいました。 

入園して2カ月、まだ友達の遊びを見てまねていたMちゃんが今日はせっけん削りに夢中になっていて、せっかくシャボン玉を飛ばしたかったのにお片付けになってしまい「シャボン玉ふくらませんかった」と泣いてしまいました。 今まで自分のしたい事が言えなかったMちゃんが「遊びたかった!したかった!」と泣いた姿を見て あ!やっとMちゃんも遊びが楽しめる様になったんだと私の方は嬉しくなりました。そして「Mちゃん、また月曜日からはいっぱいシャボン玉出来るよ。またお友達や先生とシャボン玉で遊ぼうね。」と約束しました。

  10611-7.JPG   10611-5.JPG   10611-6.JPG

また、今日は年少さんが初めて図書室の絵本を借りに行きました。何でも初めての事は分からないことでいっぱいの年少さんに一つ一つ丁寧に説明していきました。 図書室の使い方や絵本の選び方、カードに自分の借りた絵本の名前を書いてもらったら大切に持ち帰り「おうちでもやぶいたり、らくがきしたりしないで大切に扱って、月曜日に持って来てね。」などなど細かい話をとても真剣に聞いていました。「寝る前に読んでもらおうっと」と楽しみにして大切に持ち帰っています。 

      10611-1.JPG      10611-2.JPG

昨日も書いたように残念ながら芽が出てこなかった年長さんの朝顔の種まきですが副園長と年長の担任が相談してもう一度チャンスをもらって植えることになりました。今日は植木鉢の土を泥ぶねにうつしてひっくり返し、よく混ぜてふかふかの土にしました。今度こそ水をしっかりあげて朝顔の芽を大切に育てていきたいと思っています。 このことがあってから年長児達は毎日野菜の水やりと世話を続けています。今度こそどうか芽が出ますようにと願っています。

      10611-3.JPG      10611-4.JPG

そして今日は子ども達が楽しみにしていた手作り給食の日でした。朝バスで迎えていたときに「ねえ、今日はこの前年少さんと年中さんが掘ったじゃがいもと玉ねぎを使ってね、美味しい給食を作ってくれてるんよ」と話すとすみれ組のYちゃんは知っとるよバイキング給食やろ!早く食べたいな」とウキウキしながら言いました。 子ども達が収穫したじゃが芋と玉ねぎは肉じゃがに、畑で採れた人参も入っていました。ニラともやしはカレー味で野菜嫌いな子もおかわりするほど美味しかったです。なんといっても今日のメインは鶏のムネ肉のオーブン焼き、塩味をつけて片栗粉をまぶしオリーブオイルをまぶして焼いています。「うわーお肉もある!!」と大人気でした。さつま芋と人参と玉ねぎの天ぷらにレタスにマヨネーズ(アレルギー対応)を添えて彩りも栄養も満点です。お味噌汁におかわりの列ができるのはいつものこと。麦の入ったおにぎりを手に持ってほうばる年少、ひよこ組の食べっぷりには驚かされました。今日の給食も「美味しかったー、おかわりー」の連発でした。

      10611-8.JPG

トラックバック
コメント (初めての図書室・初めてのシャボン玉   すみれ組  日野美雪 はコメントを受け付けていません)